Papers - NAKANO HIROSHI
-
Development of Spatial Graphic Teaching Materials Emphasizing the Process of Reformulation :Focusing on Approximating the Bulge of the Milk Carton
Yoshihisa TANAKA, Kazuhiro YOSHIKAWA, Hirofumi HAYAKAWA, Hiroshi NAKANO, FumitakaTENSAKA, Masatomo SAMAHARA, Minoru YAMAMOTO, Shigeharu, ITOH
Bulletin of the Faculty of Eduation Hirosaki University ( 131 ) 29 - 39 2024.3
-
「変化と関係」の指導と「関数」の指導の接続の在り方
中野博之
新しい算数研究 ( 613 ) 12 - 15 2022.2
-
全国学力・学習状況調査問題が示す授業改善の視点
中野博之
数学教育学における教材研究の真価 28 - 38 2021.12
-
青森県の授業づくりの現状
中野博之
新しい算数研究 ( 603 ) 34 - 35 2021.4
-
表現・処理したことを振り返り,算数を統合・発展させる授業
中野博之
新しい算数研究 ( 593 ) 12 - 15 2020.6
-
割合の導入指導に関する一考察
越後佳宏,清野辰彦,田中義久,中野博之,栗田辰一朗
日本数学教育学会誌 101 ( 10 ) 2 - 12 2019.10
-
焦点化された問いの設定
中野博之
新しい算数研究 ( 580 ) 24 - 27 2019.5
-
測定領域が目指す新しい授業づくりとは
中野博之
新しい算数研究 ( 576 ) 8 - 11 2019.1
-
数学的活動を通した主体的・対話的で深い学びの実現
中野博之
小学校教育課程実践講座算数 47 - 57 2018.1
-
「数学的な考え方」の育成を目指した現職教員研修における教材の提案
中野博之
数学教育学の礎と創造 44 - 55 2017.12
-
算数科の学習過程をいかにデザインするか
中野博之
小学校新学習指導要領ポイント総整理 74 - 81 2017.9
-
学びに向かう力を育てるアクティブ・ラーニング
中野博之
算数の本質に迫る「アクティブ・ラーニング」 140 - 150 2016.10
-
円と球
中野博之
新しい算数研究 ( 548 ) 55 - 55 2016.9
-
合同な図形
中野博之
新しい算数研究 ( 545 ) 65 - 65 2016.6
-
概数とその計算
中野博之
新しい算数研究 ( 539 ) 61 - 61 2015.12
-
数学的な態度を育てる練り上げ(上学年)
中野博之
新しい算数研究 ( 535 ) 4 - 7 2015.8
-
数学的な見方考え方を育てる話し合いとは
中野博之
全国算数・数学教育研究(北海道)大会講習会テキスト 13 - 16 2015.8
-
3年たし算とひき算の筆算
中野博之
新しい算数研究 ( 533 ) 53 - 53 2015.6
-
A Study of Mathematical Way of Thinking
Hiroshi Nakano
Bulletin of the Faculty of Eduation Hirosaki University ( 113 ) 37 - 42 2015.3
-
数学的な考え方を育てる話し合い活動に向けた改善案
中野博之
新しい算数研究 ( 530 ) 148 - 151 2015.3