論文 - 中野 博之
-
再定式化の過程を重視した空間図形教材の開発 ー牛乳パックの膨らみの近似に焦点をあててー
田中 義久•吉川 和宏•早川 博文•中野 博之•天坂文隆•澤原雅知•山本 稔•伊藤成治
弘前大学教育学部紀要 ( 131 ) 29 - 39 2024年03月
-
「変化と関係」の指導と「関数」の指導の接続の在り方
中野博之
新しい算数研究 ( 613 ) 12 - 15 2022年02月
-
全国学力・学習状況調査問題が示す授業改善の視点
中野博之
数学教育学における教材研究の真価 28 - 38 2021年12月
-
青森県の授業づくりの現状
中野博之
新しい算数研究 ( 603 ) 34 - 35 2021年04月
-
表現・処理したことを振り返り,算数を統合・発展させる授業
中野博之
新しい算数研究 ( 593 ) 12 - 15 2020年06月
-
割合の導入指導に関する一考察
越後佳宏,清野辰彦,田中義久,中野博之,栗田辰一朗
日本数学教育学会誌 101 ( 10 ) 2 - 12 2019年10月
-
焦点化された問いの設定
中野博之
新しい算数研究 ( 580 ) 24 - 27 2019年05月
-
測定領域が目指す新しい授業づくりとは
中野博之
新しい算数研究 ( 576 ) 8 - 11 2019年01月
-
数学的活動を通した主体的・対話的で深い学びの実現
中野博之
小学校教育課程実践講座算数 47 - 57 2018年01月
-
「数学的な考え方」の育成を目指した現職教員研修における教材の提案
中野博之
数学教育学の礎と創造 44 - 55 2017年12月
-
算数科の学習過程をいかにデザインするか
中野博之
小学校新学習指導要領ポイント総整理 74 - 81 2017年09月
-
学びに向かう力を育てるアクティブ・ラーニング
中野博之
算数の本質に迫る「アクティブ・ラーニング」 140 - 150 2016年10月
-
円と球
中野博之
新しい算数研究 ( 548 ) 55 - 55 2016年09月
-
合同な図形
中野博之
新しい算数研究 ( 545 ) 65 - 65 2016年06月
-
概数とその計算
中野博之
新しい算数研究 ( 539 ) 61 - 61 2015年12月
-
数学的な態度を育てる練り上げ(上学年)
中野博之
新しい算数研究 ( 535 ) 4 - 7 2015年08月
-
数学的な見方考え方を育てる話し合いとは
中野博之
全国算数・数学教育研究(北海道)大会講習会テキスト 13 - 16 2015年08月
-
3年たし算とひき算の筆算
中野博之
新しい算数研究 ( 533 ) 53 - 53 2015年06月
-
「数学的な考え方」についての一考察
中野博之
弘前大学教育学部紀要 ( 113 ) 37 - 42 2015年03月
-
数学的な考え方を育てる話し合い活動に向けた改善案
中野博之
新しい算数研究 ( 530 ) 148 - 151 2015年03月