Papers - SATO Takayuki
-
STEAM教育の実践事例の類型からの分析-韓国科学創意財団の集積した生物授業の実践事例から-
佐藤崇之
弘前大学教育学部紀要 ( 131 ) 2024.3
-
韓国におけるSTEAM教育に関する教科書分析-2015改訂『教育課程』に準拠した中学校科学教科書の生命領域について-
佐藤崇之
弘前大学教育学部紀要 ( 129 ) 49 - 56 2023.3
-
韓国におけるSTEAM教育の実践事例の分析-韓国科学創意財団およびその集積した実践事例から-
佐藤崇之
弘前大学教育学部紀要 ( 127 ) 85 - 90 2022.3
-
韓国におけるSTEAM教育の授業分析-初等学校で取り組む粉塵教育の授業実践を例に-
佐藤崇之
弘前大学教育学部紀要 ( 120 ) 57 - 63 2018.10
-
韓国の科学教育における創意性とSTEAM-現行カリキュラムの初等教育段階生命領域を中心に-
佐藤崇之
弘前大学教育学部紀要 ( 119 ) 2018.3
-
韓国における中学校科学教育の特色-現行カリキュラムおよび授業の分析をとおして-
佐藤崇之
弘前大学教育学部紀要 ( 118 ) 47 - 54 2017.10
-
韓国の科学教育におけるSTEAMの取り組み-現行カリキュラムの中等教育段階生命領域を中心に-
佐藤崇之
弘前大学教育学部紀要 ( 117 ) 2017.3
-
韓国における初等科学教育の特色-現行カリキュラムと授業の分析をとおして-
佐藤崇之
弘前大学教育学部紀要 ( 116-1 ) 53 - 60 2016.10
-
韓国の初等学校5~6学年群科学学習内容の分析-生命領域の学習内容に焦点化して-
佐藤崇之
弘前大学教育学部紀要 115 2016.3
-
韓国の初等学校3~4学年群科学学習内容の分析-生命領域の学習内容に焦点化して-
佐藤崇之
弘前大学教育学部紀要 114 51 - 57 2015.10
-
アジア生物学教育協議会第25回隔年会議(AABE25)に参加してーエクスカーション(KL City Tour)の報告ー(共著)
久野文也,佐藤崇之
生物教育 55 ( 3・4 ) 217 - 220 2015.7
-
Analysis of Learning Contents of Elementary School Science in South Korea:- Place the Focus on Biology Education Treated on Science Textbooks in 3-4 Grades -
SATO Takayuki
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 39 ( 0 ) 244 - 245 2015
-
韓国の科学カリキュラムと学習内容の分析-最近の教育課程の改訂と中学校生物学習に着目して-
佐藤崇之
弘前大学教育学部紀要 112 57 - 62 2014.10
-
PO-56 環境に関する活動教材の開発と授業への導入 : 外来種の影響を題材として(ポスター発表)
久野 文也, 佐藤 崇之
日本理科教育学会全国大会要項 ( 64 ) 2014
-
23L-103 韓国の教育課程における科学学習内容の系統性 : 単元ベースの系統性の分析と教員養成との関わり(諸外国の科学・理科教育,一般研究発表(口頭発表))
佐藤 崇之, 小林 亮太
日本理科教育学会全国大会要項 ( 64 ) 2014
-
フィリピンの教育関連施設の訪問(共著)
向平和,佐藤崇之
生物教育 54 ( 1 ) 32 - 35 2013.11
-
韓国における教員養成と科学教育についての基礎情報の収集-公州教育大学およびその附属学校についての分析-
佐藤崇之
弘前大学教育学部紀要 110 31 - 35 2013.9
-
10F-204 環境を題材とした理科学習の充実のための基礎研究 : 小・中学校学習内容と学術研究の関連の分析から(環境教育・STS学習・総合的学習,一般研究発表(口頭発表))
久野 文也, 佐藤 崇之
日本理科教育学会全国大会要項 ( 63 ) 2013
-
A15 科学史を活用した理科の授業展開に関する考察 : 中学校生物カリキュラムを中心に
尾崎 匠, 佐藤 崇之
日本理科教育学会東北支部大会講演要旨集 ( 52 ) 2013
-
An study on consciousness transformation of students as prospective secondary science teachers through practical teaching
HAYASHI Takehiro, HIRANO Toshihide, SATOH Takayuki, ISOZAKI Tetsuo
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 37 ( 0 ) 274 - 275 2013
-
10M-203 理科授業における科学史の活用(2) : 中学校生物カリキュラムに焦点化した活用方略の構築(教育課程・カリキュラム,一般研究発表(口頭発表))
尾崎 匠, 佐藤 崇之
日本理科教育学会全国大会要項 ( 63 ) 2013
-
Analysis of Japanese Science Curriculum for Connecting to Our Daily Life; Crosscurriculum with Health Education about Human Bodies
Takayuki SATO, Ryuhei Kudo
24th Biennial Conference of the Asian Association for Biology Education; Book of Abstracts 75 - 76 2012.12
-
11E-101 自然系社会教育施設を活用した理科カリキュラムの構築 : 青森県内3施設の現状を中心に(教育課程・カリキュラム,一般研究発表(口頭発表))
佐藤 崇之, 室舘 有名子
日本理科教育学会全国大会要項 ( 62 ) 2012
-
C-05 理科における防災教育に関する一考察 : 自然現象としての津波の取り扱いについて(研究発表(午後の部),日本理科教育学会東北支部第51回大会)
長里 彩香, 佐藤 崇之
日本理科教育学会東北支部大会講演要旨集 ( 51 ) 2012
-
C-04 小学校理科学習における青少年自然の家の活動内容の活用(研究発表(午後の部),日本理科教育学会東北支部第51回大会)
佐藤 真子, 佐藤 崇之
日本理科教育学会東北支部大会講演要旨集 ( 51 ) 2012
-
11E-103 理科授業における科学史の活用 : 教科書分析からみた活用方略の検討(教育課程・カリキュラム,一般研究発表(口頭発表))
尾崎 匠, 佐藤 崇之
日本理科教育学会全国大会要項 ( 62 ) 2012
-
Development of Teaching Material Using Selected Plants with a Characteristic of an Incomplete Dominance in Genetics
MUKO Heiwa, SATO Takayuki, OHSHIKA Kiyoyuki, TAKESHITA Shunji
Japanese Journal of Biological Education 52 ( 3 ) 77 - 83 2011.11
-
不完全優性の形質を有する植物を用いた遺伝の実験・観察教材の開発(共著)
向平和,佐藤崇之,大鹿聖公,竹下俊治
生物教育 52 ( 3 ) 77 - 83 2011.11
-
1E-05 人体の学習と日常生活とを関連させるカリキュラム研究の試み(教育課程,カリキュラム,一般研究発表(口頭発表))
佐藤 崇之, 工藤 竜平
日本理科教育学会全国大会要項 ( 61 ) 2011
-
The Characteristic Pre-Service Teacher Training Curriculum Enforced at Faculty of Education, Hirosaki University; the Case of Junior High School Biology Education
Takayuki SATO
22rd Biennial Conference of the Asian Association for Biology Education; Book of Abstracts 75 - 76 2010.10
-
中学校理科第2分野「自然と人間」における活動教材の効果について その2-Project Wild(PW)を改良したアレンジ版活動教材「トンボ池を守ろう!」を使った授業実践から-(共著)
大鹿聖公,大鹿居依,佐藤崇之,向平和
生物教育 50 ( 1 ) 1 - 10 2009.9
-
The effect of activity teaching materials on the "human and nature" in science field II of the junior high school, II : the practical research on using revised teaching material of Project Wild, "Dragonfly pond"
OHSHIKA Kiyoyuki, OSHIKA Orie, SATO Takayuki, MUKO Heiwa
Japanese Journal of Biological Education 50 ( 1 ) 1 - 10 2009.9
-
<特集>教員養成学の可能性指定討論3 理科教育の立場から-学会誌にみる教員養成-(共著)
教員養成学研究開発センター教員養成学研究チーム(吉田孝,山田秀和,福島裕敏,釜崎太,平田淳,猪瀬武則,佐藤崇之,田上恭子,ラウシュ アンソニー スコット,岩田康之
教員養成学研究 5 29 - 52 2009.8
-
広島県西条盆地における生物・地学教材ポイントマップの作製(共著)
竹下俊治,原竜也,平山良太,向平和,佐藤崇之,大鹿聖公,永田淳,山崎博史
学校教育実践学研究 15 137 - 146 2009.3
-
教科教育法をコアとした体系的「授業力基礎」養成カリキュラムの在り方-「教職実践演習・教科等の指導力」養成を想定したFD的研究-(共著)
大谷良光,太田伸也,猪瀬武則,蝦名敦子,村山正明,佐藤崇之,浅田豊
日本教育大学協会研究年報 27 319 - 331 2009.3
-
課06-6 地域・学校と関わりをもった教員養成の取り組み : 弘前大学教育学部の事例(課題6「地域の教員養成を考える」,課題研究発表,日本理科教育学会第59回全国大会)
佐藤 崇之
日本理科教育学会全国大会要項 ( 59 ) 2009
-
Investigation of Japanese Biology Curriculum in Primary School which is Regarded Nature Observation as Important(共著)
Takayuki SATO, Ikumi ASAHARA
The 22nd Biennial Conference of the Asian Association for Biology Education 81 - 81 2008.11
-
1B-08 有識者インタビューによる小学校理科教育の現状の把握 : 青森県内の現状と教員養成への展開(一般研究発表(口頭発表),日本理科教育学会第58回全国大会)
佐藤 崇之, 長南 幸安
日本理科教育学会全国大会要項 ( 58 ) 2008
-
1B-09 新学習指導要領を見据えた中学校理科教員研修について(一般研究発表(口頭発表),日本理科教育学会第58回全国大会)
長南 幸安, 東 徹, 植田 勇人, 佐藤 崇之
日本理科教育学会全国大会要項 ( 58 ) 2008
-
Influence of "Biological Experiment for Junior High School Science Teachers" on the Skills and Activity of Students in Pre-service Teacher Education Course(共著)
Kiyoyuki OHSHIKA, Takayuki SATO, Heiwa MUKO, Syunji TAKESHITA, Kenji TORIGOE
The Asian Journal of Biology Education 3 11 - 18 2007.12
-
A Report on the 21st Biennial Conference of the Asian Association for Biology Education (AABE) : Bird Watching as Field Excursion Tour at Cheonsuman bay, Seosan City
SATO Takayuki
47 ( 4 ) 198 - 201 2007.9
-
外来魚を用いた解剖教材の開発とその特性(共著)
大鹿聖公,佐藤崇之,向平和,竹下俊治,池田秀雄
生物教育 47 ( 4 ) 166 - 173 2007.9
-
生物実験技能の質的向上を目的とした動物解剖の実施とその影響(Ⅱ)(共著)
鳥越兼治,佐藤崇之
広島大学大学院教育学研究科紀要第二部 ( 56 ) 1 - 9 2007.9
-
教員養成段階における動物解剖授業の実施と教材研究のための知識の育成(共著)
佐藤崇之,鳥越兼治
生物教育 47 ( 4 ) 174 - 180 2007.9
-
中学校理科「自然と人間」における物質循環に関する教材開発-「炭素の旅」の開発と授業実践評価-(共著)
大鹿居依,佐藤崇之,向平和,大鹿聖公
理科教育学研究 48 ( 1 ) 13 - 19 2007.7
-
The Practice of the Environmental Education in Japanese Junior High School Science - Introducing the Environmental Education Program "Project WILD" and "Project WET" -(共著)
Kiyoyuki OHSHIKA, Orie OSHIKA, Takayuki SATO, Heiwa MUKO
Asian Association for Biology Education 21st biennial conference program and Abstracts - 1枚分 2006.10
-
Application of the Environmental Education Program "Project WET" to Japanese Biology Curriculum(共著)
Takayuki SATO, Heiwa MUKO, Orie OSHIKA, Kiyoyuki OHSHIKA
Asian Association for Biology Education 21st biennial conference program and Abstracts - 1枚分 2006.10
-
生物実験技能の質的向上を目的とした動物解剖の実施とその影響(共著)
佐藤崇之,鳥越兼治
広島大学大学院教育学研究科紀要第二部 ( 55 ) 27 - 34 2006.9
-
植物学教科書にみるコケ植物の取り扱いと教材開発への示唆(共著)
佐藤崇之,向平和,大鹿聖公
広島大学大学院教育学研究科紀要第二部 ( 55 ) 35 - 42 2006.9
-
体験学習法を導入した理科学習に関する研究-環境教育プログラムを用いた授業実践-(共著)
大鹿聖公,畦浩二,林靖弘,佐藤崇之,向平和
広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要 ( 34 ) 377 - 382 2006.3
-
web教材『コケ植物の生活』の高等学校生物における授業実践による評価(共著)
佐藤崇之,向平和,大鹿聖公,池田秀雄
生物教育 45 ( 3 ) 181 - 188 2006.1
-
教科書分析と教材研究から見た高等学校生物における進化の単元に関する一考察(共著)
佐藤崇之,大鹿聖公
広島大学大学院教育学研究科紀要第二部 ( 54 ) 17 - 24 2005.9
-
高等学校までの生物学習に関する調査分析-実験観察および教材生物についての知識・経験-(共著)
大鹿聖公,佐藤崇之,向平和,竹下俊治,鳥越兼治
広島大学大学院教育学研究科紀要第二部 ( 54 ) 417 - 424 2005.9