Papers - MASUDA TAKAHITO
-
発達性協調運動症児における書字困難改善のための視機能に着目した支援
増田貴人
弘前大学教育学部紀要 131 2024.3
-
知的障害者スポーツクラブの代表者は活動において何を重視しているのか −サッカークラブ代表者へのインタビュー調査を踏まえて−
時本英知・葛西崇文・増田貴人
弘前大学大学院地域社会研究科年報 20 2024.3
-
特別支援学校と小学校の交流及び共同学習における児童間の個別の相互作用に関する一考察
鳴海愛子・加賀谷紀・増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 28 2024.3
-
生涯学習の視点で小学部と高等部それぞれの実践を情報共有することは意義があるのだろうか? ―特別支援学校におけるライフステージをふまえた指導の可能性と課題―
石橋想・千葉麻奈美・増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 28 2024.3
-
特別支援学校小学部授業における地域資源の活用 ―生活単元学習「なつさがし」をとおした意義と学習効果―
千葉麻奈美・花田光佐子・増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 28 2024.3
-
知的障害児に対する保健体育科授業におけるバーチャルリアリティーゴーグル活用の可能性―武道、なかでも剣道を題材として―
中嶋実樹・對馬大成・増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 27 2023.3
-
重度肢体不自由児の座り込む行動の観察過程における生態学的アセスメントを用いた行動コンサルテーションの教職初任者研修への応用
奈良理央・木村綾花・増田貴人
弘前大学大学院地域社会研究科年報 19 2023.3
-
スペシャルオリンピックス日本のコーチ研修プログラムで示されている知的障害者支援の専門性についての検討
時本英知・葛西崇文・増田貴人
弘前大学教育学部紀要 128 83 - 94 2022.10
-
知的障害者スポーツにおけるコーチの専門性に関する意識―サッカー指導で重視する内容についてのインタビュー調査を踏まえて―
時本英知・葛西崇文・増田貴人
アダプテッド・スポーツ科学 20 53 - 66 2022.7
-
座位姿勢の保持が困難なダウン症児の視覚活用の改善における行動コンサルテーション実践の有用性
奈良理央・左舘泰大・鎌田麻里・加賀谷靖英・増田貴人
弘前大学教育学部紀要 2022.3
-
幼児期からのインクルーシブ・スポーツ体験と地域教育相談を組み合わせた “きっずパークとみ~の”実践のこれまでと今後の課題
中嶋実樹・鳴海愛子・對馬大成・増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 26 2022.3
-
発達障害児の療育支援現場におけるエスノグラフィー―楽しそうな運動活動から身体リテラシー育成のニーズを探る―
宮原資英・増田貴人
質的心理学研究 20 ( special ) 2021.12
-
自閉症スペクトラム障害児が示す不適切行動に対する自己評価を中心とした指導
手塚・公志朗・大塚亮子・鳴海愛子・増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 25 71 - 77 2021.3
-
発達障害のある小2男児の事例におけるアプリケーションを用いた歯磨き行動の自己管理スキル支援
佐藤珠美・加賀谷紀・増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 25 79 - 84 2021.3
-
障害児の交流をねらいとしたフライングディスク大会のオンライン化の可能性と問題点
中嶋実樹・川村泰弘・奈良岡孝信・岡田一也・對馬大成・増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 25 85 - 91 2021.3
-
障害者スポーツ指導者養成における知的障害に関する教育内容
時本英知・増田貴人
弘前大学大学院地域社会研究科年報 17 17 - 32 2021.3
-
Ethnography at the Field Site of a Remedial Education Program for Children with Developmental Disorders
MIYAHARA Motohide, MASUDA Takahito
Japanese Journal of Qualitative Psychology 20 ( Special ) S203 - S210 2021
-
登校を渋る発達障害児の就学をめぐる母親の心情に関する質的分析
増田貴人
弘前大学教育学部紀要 124 103 - 112 2020.10
-
作業学習「接客」における知的障害生徒の活発な話し合いをめざした教師の働きかけに関する実践的研究
栩内伸子・森修子・加賀谷紀・榊美香・増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 24 2020.3
-
保育者は絵本の読み聞かせ後子どもにどのようにかかわろうと考えているのか―情動共有をどう行っているかに焦点をあてて―
畑山朗詠・増田貴人
青森中央短期大学紀要 33 2020.3
-
療育アプリケーション「Timocco」使用時に観察された発達性協調運動症幼児の動作の特徴
増田貴人
弘前大学教育学部紀要(第2分冊) 123 2020.3
-
療育アプリケーション「Timocco」使用時に観察された発達性協調運動症幼児の動作の特徴
増田 貴人
弘前大学教育学部紀要 123 159 - 164 2020
-
動きのぎこちなさがみられる「気になる子」たち―療育・保育の立場から―
増田貴人
こころの科学 207 2019.9
-
保育者が絵本を用いる意義の違い―幼稚園教育要領における非認知能力の育成にむけて―
畑山朗詠・増田貴人
青森中央短期大学紀要 32 2019.3
-
知的障害者のための歯磨き支援アプリケーションがもたらす磨き残し改善効果の検証
小枝洋平・前田亜里沙・阿保英人・増田貴人・工藤芳彰
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 23 2019.3
-
動きのぎこちなさがみられる「気になる子」たち―療育・保育の立場から―
増田 貴人
こころの科学 207 58 - 61 2019
-
Effect of Teaching Removal some Dental Plaque by using Toothbrushing Support Application for Junior High Students with Intellectual Challenged in Special-need-education school
Koeda Yohei, Maeda Arisa, Abo Hideto, Masuda Takahito, Kudo Yoshiaki
PROCEEDINGS OF THE ANNUAL CONFERENCE OF JSSD 66 ( 0 ) 46 2019
-
頸部法実施による情意の変化と生理反応との関連
天海丈久・増田貴人
上田法治療ジャーナル 29 ( 2 ) 4 - 17 2018.10
-
組み合わせ図形の触運動知覚における図形の分節―手指動作と内観報告による検討―
葛西崇文・増田貴人・佐々木正晴・鳥居修晃
アダプテッド・スポーツ科学 16 21 - 30 2018.7
-
聴覚障害学生を支援する学生のノートテイカーとしての支援観形成過程―内省ノートの分析から―別支援学級在籍児に対する障害者スポーツ活動への参加とそのニーズの実態調査研究
増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 2 2018.3
-
附属学校園学習支援室と大学との連携による漢字の書きに困難を示す児童への学習支援
渡邊直仁・天海丈久・増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 22 2018.3
-
津軽地区の特別支援学校・特別支援学級在籍児に対する障害者スポーツ活動への参加とそのニーズの実態調査研究
中嶋実樹・鳥潟昌也・工藤美聡・米持里美・今夏希・白石公德・加賀谷紀・増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 22 2018.3
-
附属学校園学習支援室と大学との連携による漢字の書きに困難を示す児童への学習支援
増田 貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 23 131 - 140 2018
-
通所しぶりを示した知的障害者への通所行動を再形成するための知的障害者施設への行動コンサルテーション
奈良理央・増田貴人・大石幸二
発達障害研究 39 ( 4 ) 368 - 377 2017.12
-
行動コンサルテーションによる知的障害者支援施設職員の知識・態度の変容とバーンアウト・リスクの軽減
奈良理央・増田貴人・大石幸二
発達障害研究 39 ( 4 ) 400 - 410 2017.12
-
幼児期における協調運動と行動及び情緒的問題の関連
三上美咲・斉藤まなぶ・高橋芳雄・足立匡基・大里絢子・増田貴人・中井昭夫・中村和彦・山田順子
保健科学研究 8 ( 1 ) 17 - 24 2017.9
-
Coordination difficulties in preschool-aged children are associated with maternal parenting stress: A community-based cross-sectional study
M.Takahashi, M.Adachi, N.Takayanagi, S.Yasuda, M.Tanaka, A.Osato-Kaneda, T.Masuda, A.Nakai, M.Saito, M. Kuribayashi, and K.Nakamura.
Research in Developmental Disabilities 70 11 - 21 2017.8
-
幼児期における協調運動と行動及び情緒的問題の関連
増田 貴人
保健科学研究 8 17 - 24 2017
-
行動連鎖に困難を示す自閉症児への行動コンサルテーションの効果―トークン・エコノミー法と強化基準変更によるカード理解の促進―
奈良理央・長尾かおる・増田貴人
弘前大学教育学部紀要(第2分冊) 116 1 - 8 2016.10
-
特別支援学校および特別支援学級で不器用を示す子どもに対する指導の原則―全都道府県・政令指定都市の教育センターWebサイトに公開されている指導案の分析から―
田中敦士・新本弘美・田仲未来・金城実菜美・森浩平・奥住秀之・増田貴人
弘前大学教育学部紀要(第2分冊) 116 9 - 24 2016.10
-
長年活動してきた障害当事者とその家族の自助組織における会員の参加意義の相違―ダウン症者の組織を対象に―
増田貴人・高橋香緖里・奈良理央
Journal of Inclusive Education 1 92 - 103 2016.8
-
VALIDATION OF THE AUTISM SPECTRUM SCREENING QUESTIONNAIRE (ASSQ) SHORT-FORM IN 5-YEAR-OLD CHILDREN
ADACHI Masaki, TAKAYANAGI Nobuya, YOSHIDA Satomi, YASUDA Sayura, OSATO Ayako, TANAKA Masanori, MASUDA Takahito, KURIBAYASHI Michito, SAITO Manabu, NAKAMURA Kazuhiko
Japanese Journal of Child and Adolescent Psychiatry 57 ( 4 ) 603 - 617 2016
-
幼児期:保育場面における「気になる」子どもの運動発達上の困難さとその支援
増田 貴人
臨床発達心理実践研究 in press 2016
-
特別支援学校および特別支援学級で不器用を示す子どもに対する指導の原則
田中 敦士, 奥住 秀之, 増田 貴人
弘前大学教育学部紀要 116 9 - 23 2016
-
特別支援教育の観点からの不器用さへの教育的配慮
増田貴人
チャイルドヘルス 18 ( 6 ) 27 - 30 2015.6
-
特別支援教育の観点からの不器用さへの教育的配慮
増田 貴人
チャイルドヘルス 18(4) 2015
-
発達性協調運動障害のある子どもへの教育的支援の拡大をめざして
増田貴人
小児の精神と神経 54 ( 2 ) 147 - 149 2014.7
-
小学部「体育」の取り組み-大学と連携した授業改善-
渡邊直仁・葛西美紀子・谷地美奈子・山中佐智子・天野優美・木村譲・山本恵利子・山口由美・小山智史・本間正行・増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 18 77 - 86 2014.3
-
発達性協調運動障害のある子どもへの教育的支援の拡大をめざして
増田 貴人
小児の精神と神経 54 2014
-
動きの不器用さが目立ちます
増田 貴人
児童心理2014年12月号 996 121 - 124 2014
-
「気になる子」への保育援助をめぐる保育者の認識や戸惑い
増田貴人・石坂千雪
弘前大学教育学部紀要 110 117 - 122 2013.10
-
幼児期から小学校段階での子どもの運動発達と不器用さの表れと指導方法
増田貴人
アスペハート 33 46 - 51 2013.3
-
プロジェクトの試行を通じたレッジョ・エミリア・アプローチの日本への適用の課題
武内裕明・唐牛裕生・飯野祐樹・増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 17 77 - 86 2013.3
-
大学の力を活用した子育ち・子育て支援のプログラムの検討 ―育児世代への調査を中心に―
深作拓郎・増田貴人・古川照美・生島美和
弘前大学生涯学習教育研究センター年報 15 13 - 44 2012.8
-
大学の力を活用した子育ち・子育て支援のプログラムの検討(その2)
深作拓郎・増田貴人・古川照美・生島美和
弘前大学生涯学習教育研究センター年報 16 15 - 74 2012.8
-
知的障害者のスポーツ活動における大学生ボランティアの継続参加プロセス ―スペシャルオリンピックス日本・青森の事例から―
大山祐太,増田貴人,安藤房治
障害者スポーツ科学 10 ( 1 ) 35 - 44 2012.6
-
University student volunteers' process reaching continuous participation in sporting activities for person with intellectual disability : A case of "Special Olympics Nippon Aomori"
Oyama Yuta, Masuda Takahito, Ando Fusaji
Japanese Journal of Adapted Sport Science 10 ( 1 ) 35 - 44 2012
-
過疎指定地域の子育て支援センターにおける父親の利用促進に関わる要因分析
伴碧・増田貴人・内山伊知郎
小児保健研究 70 ( 6 ) 790 - 795 2011.11
-
知的障害者のスポーツ活動における大学生ボランティアに対する保護者の意識
大山祐太・増田貴人・安藤房治
弘前大学教育学部紀要 106 23 - 30 2011.10
-
生涯学習教育研究センターのこれからの役割を探る(対談)
浅野清・深作拓郎・増田貴人・古川照美
弘前大学生涯学習教育研究センター年報 14 70 - 75 2011.8
-
生涯学習教育研究センターのこれからの役割を探る
浅野清・・古川照美・増田貴人・深作拓郎
弘前大学生涯学習教育研究センター年報 14 70 - 75 2011.8
-
「ちょっと気になる」幼児へのアダプテッドな身体活動プログラムの試み ―社会-情緒的発達支援を意図して―
増田貴人
弘前大学教育学部紀要 102 57 - 65 2009.10
-
青森における子育て支援の実態と保護者のニーズに関する調査(3) ―保育者への調査によるニーズの把握と今後の課題―
増田貴人・伴碧・管田貴子
弘前大学教育学部紀要 102 87 - 92 2009.10
-
青森における子育て支援の実態と保護者のニーズに関する調査(2) ―担当保育者への質問紙調査をとおして―
伴碧・管田貴子・増田貴人
弘前大学教育学部紀要 102 75 - 85 2009.10
-
青森における子育て支援の実態と保護者のニーズに関する調査(1) ―保護者へのインタビューから―
管田貴子・増田貴人・伴碧
弘前大学教育学部紀要 102 67 - 74 2009.10
-
幼児期に現れる発達性協調運動障害の類型化について ―MABCを用いた試み―
増田貴人
障害者スポーツ科学 7 ( 1 ) 69 - 77 2009.6
-
発達性協調運動障害を示す幼児の運動パフォーマンスに関する基礎的研究
増田貴人
学位論文(広島大学) 2009.3
-
Subtypes of developmental coordination disorder in early childhood : a trial for using MABC
Masuda Takahito
Japanese Journal of Adapted Sport Science 7 ( 1 ) 69 - 77 2009
-
幼児期における発達性協調運動障害に関する質的評価の試行的検討
増田貴人
弘前大学教育学部紀要 100 49 - 56 2008.10
-
MABCを用いた発達性協調運動障害が疑われる幼児の描線動作の検討
増田貴人
弘前大学教育学部紀要 98 67 - 74 2007.10
-
Examination of motor skill that rolls ball on young children with physical awkwardness
MASUDA Takahito
Abstracts of Annual Congress of The Japan Society of Home Economics 58 ( 0 ) 106 - 106 2006
-
極低出生体重だった幼児の協調運動に関する検討
増田貴人
障害者スポーツ科学 2 ( 1 ) 31 - 37 2005.6
-
身体的不器用さを示す幼児のボールのスキルの検討 ―MABCの下位検査「ボール転がし」を用いて―
増田貴人
島根女子短期大学紀要 42 1 - 6 2004.3
-
身体的不器用さを示す幼児の運動パフォーマンスにおける認知的葛藤の影響
増田貴人
特殊教育学研究 41 ( 5 ) 475 - 482 2004.1