2022/12/09 更新

写真a

ノロ トクジ
野呂 徳治
NORO TOKUJI
所属
教育学部 英語教育講座

学位

  • 修士(教育学)

研究キーワード

  • 英語教育

研究分野

  • 人文・社会 / 外国語教育

所属学協会

  • AAAL(American Association for Applied Linguistics)

  • 日本第二言語習得学会

  • TESOL(Teachers of English to Speakers of Other Languages)

  • 小学校英語教育学会

  • 青森県英語教育学会

  • 大学英語教育学会

  • 全国英語教育学会

  • 東北英語教育学会

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自己PR

  • (連携キーワード)

    英語教育,小学校英語教育,国際理解教育,教科外教育,体験学習,フレンドシップ事業,教育評価,教育実践研究

    (研究概要)

    ○コミュニケーション能力を伸ばす英語授業の設計とその実践についての研究
    ○英語コミュニケーション能力の構成要素とその評価についての研究
    ○第2言語習得及び外国語学習におけるリスニングについての研究
    ○教員養成段階における学生と子どもとの関わりが相互の学びにどのような影響を与えるのかについての研究

    (協力できる内容)

    ○英語教育の改善について
    ○教育実践研究について

    (PR)

    学校及び地域社会と連携して,より質の高い教育実践研究を展開していきたいと考えております

論文

  • Psychological Resilience in Interactive Patterning of L2 Willingness to Communicate and Foreign Language Anxiety: The Three Time Scales Model

    Tokuji NORO

    EuroSLA 30 Program Schedule   2021年06月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:単著  

  • Interactive Patterning of L2 Willingness to Communicate and Foreign Language Anxiety: The Three Time Scales to Examine Emotional Development

    Tokuji NORO

    弘前大学教育学部紀要   123 ( 1 )   149 - 157   2020年03月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 授業分析による授業改善と教師の専門的力量の発達

    野呂徳治

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   23   111 - 120   2019年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 外国語学習不安とコミュニケーションへの意欲の相互作用―英語リスニング不安の妨害的効果とWTCの変動を中心に―

    野呂徳治

    第二言語としての日本語の習得研究   21 ( 1 )   151 - 153   2018年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 小学校英語におけるスピーキングの評価基準に関する研究―小学校教員と中学校英語科教員による評価結果の比較―

    丹藤永也,佐藤剛,野呂徳治

    東北英語教育学会研究紀要   38   39 - 48   2018年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 英語科における認知学習理論に基づく文法指導―場面・文脈に焦点をあてた「グラマリング」の学習活動の設計―

    近藤亮一,野呂徳治

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   22   71 - 77   2018年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 外国語学習不安とコミュニケーションへの意欲の相互作用―英語リスニング不安の妨害的効果とWTCの変動を中心に―

    野呂徳治

    第28回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会予稿集   1 ( 1 )   2017年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:単著  

  • A Dynamic Systems Approach to the Interaction Between WTC and Anxiety in L2 Oral Communication

    Tokuji NORO

    弘前大学教育学部紀要   116 ( 1 )   89 - 95   2016年10月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • The Interactive Effects of WTC and Anxiety on L2 Oral Performance

    Tokuji NORO

    International Conference on Motivational Dynamics and Second Language Acquisition Presentation Titles and Abstracts   1   11 - 11   2014年08月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:単著  

  • Real-Time Debilitating Effects of Speaking Anxiety

    Tokuji NORO

    Annual Review of English Language Education in Japan   24   251 - 261   2013年03月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • Examination of the Real-Time Debilitating Effects of Second Language Speaking Anxiety

    Tokuji NORO

    AAAL Dallas 2013   1   76 - 76   2013年03月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:単著  

  • 中学校英語科における意味と形式の指導の統合を図るための教科書本文の活用-「フォーカス・オン・フォーム」に基づく教授学習活動の設計-

    野呂徳治,佐藤剛,丹藤永也,水梨圭治

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   16   77 - 86   2012年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 中学校英語科におけるコミュニケーション能力を支える文法知識の測定・評価-場面・文脈の解釈に焦点をあてた文法テストの開発-

    野呂徳治,丹藤永也,佐藤剛

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   15   37 - 46   2011年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • Development of Coping Processes Against "Listening Stress"

    Tokuji NORO

    弘前大学教育学部紀要   105   125 - 132   2011年03月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 中学校英語科における場面・文脈の解釈による文法指導―認知・発達モデルに基づく中間言語の活用を促す言語活動の設計―

    野呂徳治,丹藤永也,佐藤剛

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   14   33 - 42   2010年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • Debilitating Effects of “Listening Stress”: Focusing on the Use of Coping Strategies

    Tokuji NORO

    Annual Review of English Language Education in Japan   21   201 - 210   2010年03月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • Listening Anxiety Revisited: Debilitative Effects of Stress on Strategy Use

    Tokuji NORO

    TESOL 2010 Program Book   1   167 - 167   2010年03月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:単著  

  • The Debilitative Effects of “Listening Stress”: Exploring Its Mechanism by Stress-Inducing Experiment

    Tokuji NORO

    東北英語教育学会研究紀要   29   115 - 129   2009年03月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • “Listening Stress” and Its Debilitative Effects: Understanding the Circular Mechanism

    Tokuji NORO

    弘前大学教育学部紀要   101   157 - 167   2009年03月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 中学校英語科における“grammaring”の考え方に基づいた文法指導―場面・文脈を生かした言語活動の設計と実践―

    野呂徳治,丹藤永也,佐藤剛

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   13   41 - 52   2009年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • Introducing “Listening Stress”: How Stress Affects Listening Comprehension

    Tokuji NORO

    The 15th World Congress of Applied Linguistics Conference Program Abstracts   1 ( 2 )   137 - 137   2008年08月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:単著  

  • 中学校英語科における自己表現能力の育成を目指すライティング教材の開発

    野呂徳治,丹藤永也,森賢,佐藤剛

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   12   81 - 90   2008年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • The Cognitive Appraisal Process of ‘Listening Stress’: Representation with a Schematic Model

    Tokuji NORO

    東北英語教育学会研究紀要   27   89 - 99   2007年03月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • A Theoretical Consideration of the Cognitive Appraisal Process of “Listening Stress”

    Tokuji NORO

    弘前大学教育学部紀要   97   99 - 107   2007年03月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 教育実習前に履修した体験活動の意義

    羽賀敏雄,豊嶋秋彦,小山智史,野呂徳治,田名場忍,吉崎聡子

    教科教育学研究   24   131 - 141   2006年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Developing a Construct Model of “Listening Stress”: A Qualitative Study of the Affective Domain of the Listening Process

    Tokuji NORO

    Annual Review of English Language Education in Japan   17   61 - 70   2006年03月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • The Mechanism of “Listening Stress”: How Do Anxiety-Related Variables Affect Listeninging Comprehension?

    Tokuji NORO

    JACET Bulletin   41   111 - 122   2005年10月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • A Construct Model of “Listening Stress”: Reformulating the Affective Domain of the Listening Process

    Tokuji NORO

    弘前大学教育学部紀要   94   133 - 141   2005年10月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • The Process of “Listening Stress”: Preliminary Research on the Relationships with Ambiguity Tolerance and Strategy Use

    Tokuji NORO

    東北英語教育学会研究紀要   25   73 - 82   2005年03月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • ふれあい体験活動による教職志望学生の教職観の形成—フレンドシップ事業から学生は何を学んだか—

    野呂徳治

    弘前大学教育学部紀要   93   119 - 130   2005年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 地域の教育を支援する恒常的な学生派遣の可能性と課題

    羽賀敏雄,小山智史,野呂徳治,吉崎聡子

    教員養成学研究   1   79 - 85   2005年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 教員養成における農業体験活動の意義と実践—親子を対象とした自然・農業体験学習における教員志望学生による活動支援プログラムの検証—

    野呂徳治,羽賀敏雄

    弘前大学教育学部紀要   92   181 - 194   2004年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 教員養成初期段階における学生の体験活動経験と求める教師の力量に関する調査・分析

    野呂徳治

    弘前大学教育学部紀要   91   181 - 190   2004年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • A Study of the Metacognitive Development of Japanese EFL Writers: The Validity of Written Feedback and Correction in Response to Learners' Self-Analyses of Their Writing

    Tokuji NORO

    Annual Review of English Language Education in Japan   15   179 - 188   2004年03月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 3年次基本実習における教育実習生の「学び」に関する一考察 ―実習アンケート調査の分析から―

    野呂徳治

    弘前大学教育学部紀要   89   179 - 186   2003年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 教育研究の特質とその実践

    野呂徳治

    弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要   1   99 - 109   2003年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 英語科における「コミュニケーションへの関心・意欲・態度」の評価に関する一考察 ―評価対象としての情意スキーマと自己動機づけ方略―

    野呂徳治

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   6   55 - 67   2002年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 総合的な学習の時間と体験活動 ―附属教育実践総合センター研究員の研究成果を踏まえた考察―

    羽賀敏雄,野呂徳治,田名場忍,小山智史

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   6   35 - 42   2002年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • Effects of pausing and strategy training on listening comprehension by Japanese high school students

    Tokuji NORO

    東北英語教育学会研究紀要   20   59 - 71   2000年03月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「LL演習」における4技能の統合の試み―タスクに基づくコミュニケーション活動を通して

    野呂徳治

    青森県立青森南高等学校研修抄録   16   51 - 60   2000年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • An empirical study of the effectiveness of pausing and strategy training in listening comprehension

    Tokuji NORO

    弘前大学大学院教育学研究科提出修士論文   2000年03月

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    記述言語:英語   掲載種別:学位論文(修士)   共著区分:単著  

  • 英語のリスニングにおけるポーズの役割に関する研究 ―ポーズの有無が聞き手の理解度及び意識に与える影響の実験及び調査から―

    野呂徳治

    東北英語教育学会研究紀要   19   31 - 38   1999年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 海外語学研修旅行における緊急時の対応について

    野呂徳治

    青森県立青森南高等学校研修抄録   13   13 - 27   1997年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • インフォメーション・ギャップを利用したティーム・ティーチング ―オーラル・コミュニケーション能力を高めるために―

    野呂徳治

    東北英語教育学会研究紀要   11   43 - 66   1989年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • ティーム・ティーチングにおけるQ-A活動の工夫

    野呂徳治

    青森県立田名部高等学高等学校研究紀要   4   53 - 63   1988年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 英語読解能力の分析的研究

    野呂徳治,高梨庸雄

    東北英語教育学会研究紀要   6   34 - 48   1984年06月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

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書籍等出版物

  • 小学校英語教育ハンドブック―理論と実践―

    萬谷隆一,粕谷恭子,野呂徳治,他( 担当: 共著 ,  範囲: 第1章第8節(pp.54-59),第2章第5節(pp. 135-140))

    東京書籍  2020年10月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,人文・社会 / 言語学

  • 英語教育学と認知心理学のクロスポイント-小学校から大学までの英語学習を考える-

    大田信夫,佐久間康之,野呂徳治 他( 担当: 共著 ,  範囲: Part 2 第5章 リスニング不安とその対処方略(pp. 183-195))

    北大路書房  2016年2月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,人文・社会 / 言語学

  • 文部科学省検定済中学校外国語科用TOTAL ENGLISH 1

    矢田裕士,吉田研作,野呂徳治 他( 担当: 共編者(共編著者))

    学校図書株式会社  2016年2月 

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    記述言語:英語 著書種別:教科書・概説・概論  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 言語学

  • 文部科学省検定済中学校外国語科用TOTAL ENGLISH 3

    矢田裕士,吉田研作,野呂徳治,他( 担当: 共編者(共編著者))

    学校図書株式会社  2016年2月 

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    記述言語:英語 著書種別:教科書・概説・概論  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 言語学

  • 文部科学省検定済中学校外国語科用TOTAL ENGLISH 2

    矢田裕士,吉田研作,野呂徳治,他( 担当: 共編者(共編著者))

    学校図書株式会社  2016年2月 

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    記述言語:英語 著書種別:教科書・概説・概論  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 言語学

  • 英語教育学の今-理論と実践の統合-

    全国英語教育学会第40回研究大会記念特別誌編集委員会( 担当: 共著 ,  範囲: 第2章リスニング(pp. 39-63))

    全国英語教育学会  2014年8月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,人文・社会 / 言語学

  • 文部科学省検定済中学校外国語科用TOTAL ENGLISH 1 NEW EDITION

    矢田裕士,吉田研作,野呂徳治,他( 担当: 共編者(共編著者))

    学校図書株式会社  2012年2月 

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    記述言語:英語 著書種別:教科書・概説・概論  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 言語学

  • 文部科学省検定済中学校外国語科用TOTAL ENGLISH 3 NEW EDITION

    矢田裕士,吉田研作,野呂徳治,他( 担当: 共編者(共編著者))

    学校図書株式会社  2012年2月 

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    記述言語:英語 著書種別:教科書・概説・概論  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 言語学

  • 文部科学省検定済中学校外国語科用TOTAL ENGLISH 2 NEW EDITION

    矢田裕士,吉田研作,野呂徳治,他( 担当: 共編者(共編著者))

    学校図書株式会社  2012年2月 

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    記述言語:英語 著書種別:教科書・概説・概論  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 言語学

  • 英語の「授業力」を高めるために―授業分析からの提言―

    高梨庸雄(編著),岡澤永一,小野尚美,粕谷恭子,杉本義美,田淵真弓,野呂徳治,矢野淳,行田隆一( 担当: 共著 ,  範囲: Ⅴ章D(pp.120-130),Ⅷ章B(pp. 210-216),D(pp. 224-228))

    株式会社三省堂  2005年4月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,人文・社会 / 言語学

  • 英語リーディング事典

    高梨庸雄(編著),卯城祐司(編著),野呂徳治 他( 担当: 共著 ,  範囲: 2.5. パラグラフ・リーディン グ(pp. 255-266),3.6. 定期試験におけるリーデ ィングの試験をどうするか(pp. 378-385))

    株式会社研究社  2000年4月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,人文・社会 / 言語学

  • ECOLA英語科教育実践講座11「クラスサイズとコミュニケーション活動」

    英語科教育実践講座刊行会(編),野呂徳治 他( 担当: 共著 ,  範囲: インプット理論による授業実践(pp. 153-159))

    ニチブン  1992年12月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,人文・社会 / 言語学

  • ECOLA英語科教育実践講座3「コミュニケーション能力の育成 ―読むことの指導―」

    英語科教育実践講座刊行会(編),野呂徳治 他( 担当: 共著 ,  範囲: 能動的・主体的な読解スタイルへの転換を図るための評価(pp. 263-269))

    ニチブン  1992年12月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,人文・社会 / 言語学

  • 講座・ティームティーチング5「聞く・話す指導とその実際」

    伊藤正雄(編著),和田稔(編著),野呂徳治 他( 担当: 共著 ,  範囲: インフォメーション・ギャップを利用した指導(pp. 290-298))

    日本教育書籍  1989年6月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,人文・社会 / 言語学

  • インプット理論の授業 ―英語教育の転換をさぐる―

    渡辺時夫,森永正治,高梨庸雄,斎藤栄二,野呂徳治 他( 担当: 共著 ,  範囲: 3.5. Q-A活動を活性化するためのVTR教材を活用した授業実践(pp.178-185))

    株式会社三省堂  1988年9月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,人文・社会 / 言語学

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総説・短報・翻訳等

  • 語彙知識と語彙指導を考える

    野呂徳治

    教科研究TOTAL ENGLISH(中学校英語2018年前期)   131   2 - 4   2018年4月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:学校図書株式会社   共著区分:単著    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,人文・社会 / 言語学

  • 国際交流を通した英語教育 ―米国メーン州との交流がもたらしたもの―

    野呂徳治

    STEP英語情報2010年1・2月号   13 ( 1 )   46 - 47   2010年1月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:財団法人日本英語検定協会   共著区分:単著    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,人文・社会 / 言語学

  • 場面・文脈を活用した言語活動の設計と実践―「知識」としての文法から「スキル」としての文法へ―

    野呂徳治

    教科研究TOTAL ENGLISH(中学校英語2009年前期)   113   2 - 3   2009年4月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:学校図書株式会社   共著区分:単著    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,人文・社会 / 言語学

  • 「LL演習」におけるOCの授業実践

    野呂徳治

    英語教育   46 ( 7 )   30 - 31   1997年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:大修館書店   共著区分:単著    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,人文・社会 / 言語学

  • 独り言 ―声を出しながらの学習―

    高梨庸雄,野呂徳治

    教科教育研究紀要CROSSROADS   4   79 - 83   1986年11月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:弘前大学教育学部   共著区分:共著    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 教育心理学

受賞

  • 全国英語教育学会賞

    2010年08月

担当授業科目(学内)

  • 2022年度年度,【教職】英語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2022年度年度,国際理解教育,専門教育科目(学部)

  • 2022年度年度,小学校英語基礎,専門教育科目(学部)

  • 2022年度年度,小学校英語演習,専門教育科目(学部)

  • 2022年度年度,小学校英語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2022年度年度,応用言語学,専門教育科目(学部)

  • 2022年度年度,英語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2022年度年度,英語音声学,専門教育科目(学部)

  • 2022年度年度,言語教育演習,専門教育科目(学部)

  • 2022年度年度,English Communication C,教養教育科目

  • 2022年度年度,English Communication D,教養教育科目

  • 2021年度年度,小学校英語基礎,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,小学校英語演習,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,小学校英語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,応用言語学,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,英語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,英語音声学,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,外国語教育論,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度年度,文化芸術社会の展望,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度年度,特別研究Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度年度,第二言語習得論,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度年度,Reading(初級),教養教育科目

  • 2021年度年度,Writing(初級),教養教育科目

  • 2020年度年度,国際理解教育,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,小学校英語基礎,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,小学校英語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,応用言語学,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,英語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,英語音声学,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,言語教育演習,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,外国語教育論,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,文化芸術社会の展望,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,特別研究Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,第二言語習得論,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,Reading(初級),教養教育科目

  • 2020年度年度,Writing(初級),教養教育科目

  • 2019年度年度,卒業課題研究(3年次),専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,国際理解教育,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,小学校英語基礎,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,応用言語学,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,英語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,英語音声学,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,言語教育演習,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,教科領域指導研究,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,教科領域指導研究(発展),修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,教育活動演習,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,英語科教育課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,Reading(初級),教養教育科目

  • 2019年度年度,Writing(初級),教養教育科目

  • 2018年度年度,国際理解教育,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,小学校英語基礎,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,応用言語学,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,英語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,英語音声学,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,言語教育演習,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,特別研究,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,英語教材実践演習Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,英語教育内容論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,英語科教育課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,Reading(中級),教養教育科目

  • 2018年度年度,Writing(中級),教養教育科目

  • 2017年度年度,国際理解教育,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,小学校英語基礎,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,応用言語学,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,英語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,英語音声学,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,言語教育演習,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,教科領域指導研究(発展),修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,教育活動演習,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,特別研究,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,英語科教育課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,Reading(中級),教養教育科目

  • 2017年度年度,Writing(中級),教養教育科目

  • 2017年度年度,Writing(初級),教養教育科目

  • 2016年度年度,国際理解教育,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,小学校外国語活動,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,応用言語学,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,教職実践基礎演習,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,教職実践発展演習,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,英語科教育方法論,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,英語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,英語音声学,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,言語教育演習,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,教育活動演習,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,特別研究,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,英語科教育特別演習Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,英語科教育特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,英語科教育課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,Reading(中級),教養教育科目

  • 2016年度年度,Writing(初級),教養教育科目

  • 2015年度年度,中級英語A,21世紀教育科目

  • 2015年度年度,中級英語B,21世紀教育科目

  • 2015年度年度,基礎ゼミナール,21世紀教育科目

  • 2015年度年度,国際理解教育(1年),専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,小学校外国語活動,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,応用言語学,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,英語科授業論,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,英語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,英語音声学,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,言語教育演習,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,英語科教育特別演習Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,英語科教育特論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,英語科教育特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,英語科教育課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,中級英語A,21世紀教育科目

  • 2014年度年度,中級英語B,21世紀教育科目

  • 2014年度年度,基礎ゼミナール,21世紀教育科目

  • 2014年度年度,小学校外国語活動,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,小学校英語演習,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,応用言語学,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,教職実践基礎演習,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,教職実践発展演習,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,英語科授業論,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,英語音声学,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,教育活動演習,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,特別研究,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,英語科教育課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,中級英語A,21世紀教育科目

  • 2013年度年度,中級英語B,21世紀教育科目

  • 2013年度年度,国際理解教育,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,小学校外国語活動,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,応用言語学,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,教職実践基礎演習,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,英語科授業論,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,英語音声学,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,言語教育演習,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,教育活動演習,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,特別研究,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,英語科教育特別演習Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,英語科教育特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,英語科教育課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2012年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2012年度年度,英語ⅡA,21世紀教育科目

  • 2012年度年度,英語ⅡB,21世紀教育科目

  • 2012年度年度,特別活動実習(自然体験支援基礎A),専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,特別活動実習(自然体験支援基礎B),専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,特別活動実習(3年前),専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,特別活動実習(3年後),専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,特別活動実習(4年前),専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,特別活動実習(4年後),専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,教育活動演習,修士課程・博士前期課程

  • 2012年度年度,特別研究,修士課程・博士前期課程

  • 2012年度年度,英語科教育特別演習Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2012年度年度,英語科教育特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2012年度年度,英語科教育課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2012年度年度,特設科目ⅡB,日本語・日本事情関連科目

  • 2011年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2011年度年度,英語コミュニケーション実習(英語ⅡA),21世紀教育科目

  • 2011年度年度,英語コミュニケーション実習(英語ⅡB),21世紀教育科目

  • 2011年度年度,特別活動実習(2年前),専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,特別活動実習(2年後),専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,特別活動実習(3年前),専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,特別活動実習(3年後),専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,特別活動実習(4年前),専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,特別活動実習(4年後),専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,特別研究,修士課程・博士前期課程

  • 2011年度年度,英語科教育特別演習Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2011年度年度,英語科教育特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2011年度年度,英語科教育課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2011年度年度,特設科目ⅡB,日本語・日本事情関連科目

  • 2010年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2010年度年度,英語コミュニケーション実習(英語ⅡA),21世紀教育科目

  • 2010年度年度,英語コミュニケーション実習(英語ⅡB),21世紀教育科目

  • 2010年度年度,国際理解教育(メーン州立大学異文化コミュニケーション講座),専門教育科目(学部)

  • 2010年度年度,学習指導と評価,専門教育科目(学部)

  • 2010年度年度,応用言語学,専門教育科目(学部)

  • 2010年度年度,特別活動実習,専門教育科目(学部)

  • 2010年度年度,英語音声学,専門教育科目(学部)

  • 2010年度年度,言語教育演習(メーン州立大学異文化コミュニケーション講座),専門教育科目(学部)

  • 2010年度年度,英語科教育特別演習Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2010年度年度,英語科教育特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2010年度年度,特設科目ⅡB(応用言語学入門),日本語・日本事情関連科目

  • 2009年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2009年度年度,英語コミュニケーション実習(英語ⅡA),21世紀教育科目

  • 2009年度年度,英語コミュニケーション実習(英語ⅡB),21世紀教育科目

  • 2009年度年度,特別活動,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,特別活動実習,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,英語音声学,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,特設科目ⅡB(応用言語学入門),日本語・日本事情関連科目

  • 2008年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2008年度年度,英語コミュニケーション実習(英語ⅡA),21世紀教育科目

  • 2008年度年度,英語コミュニケーション実習(英語ⅡB),21世紀教育科目

  • 2008年度年度,応用言語学,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,特別活動,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,特別活動実習,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,総合演習,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,英語音声学,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,英語科教育特別演習Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2008年度年度,英語科教育特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2008年度年度,英語科教育課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2007年度年度,英語コミュニケーション実習(英語ⅡA),21世紀教育科目

  • 2007年度年度,英語コミュニケーション実習(英語ⅡB),21世紀教育科目

  • 2007年度年度,卒業課題研究,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,国際理解教育(メーン州立大学異文化コミュニケーション講座),専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,学習指導と評価,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,応用言語学,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,特別活動,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,特別活動実習,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,英語音声学,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,言語教育演習(メーン州立大学異文化コミュニケーション講座),専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,特別研究,修士課程・博士前期課程

  • 2007年度年度,英語科授業実践研究,修士課程・博士前期課程

  • 2007年度年度,英語科教育特別演習Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2007年度年度,英語科教育特別演習Ⅲ,修士課程・博士前期課程

  • 2007年度年度,英語科教育特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2007年度年度,英語科教育課題研究,修士課程・博士前期課程

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社会貢献活動

  • 宮城教育大学主催「令和2年度免許法認定講習(英語)」講師

    2021年02月 - 2021年03月

  • 東通小学校主催「令和2年度第2回外国語活動授業研究会」助言者

    2021年02月

  • 東通小学校主催「令和2年度第1回外国語活動授業研究会」助言者

    2020年11月

  • 山形市小学校教育研究会外国語部会研修会

    2019年11月

  • 東通村教育委員会主催「東通学園教育デザイン英語教育検証」事業検証委員

    2019年04月 - 2020年03月

  • 三沢市教育委員会主催「三沢市英語活動科授業研究会」

    2017年11月

  • 平成29年度青森県中学校英語スピーチコンテスト

    2017年09月

  • 西北五中学校教育研究会英語部会研修会

    2017年08月

  • 三沢市教育委員会主催「三沢市英語活動科授業研究会」

    2016年11月

  • 第66回東北六県英語教育研究大会

    2016年11月

  • 弘前市中学校教育研究会英語部会研修会

    2016年08月

  • 三沢市教育委員会主催「三沢市英語活動科授業研究会」

    2015年11月

  • 三沢市教育委員会主催「三沢市英語活動科授業研究会」

    2014年10月

  • 青森県英語教育改善協議会副会長

    2013年06月 - 2015年03月

  • 青森県英語教育改善協議会専門委員会委員長

    2013年06月 - 2015年03月

  • 青森県立八戸東高等学校主催「授業研究会(第2回)」

    2013年01月

  • 青森県立八戸東高等学校主催「授業研究会(第1回)」

    2012年11月

  • 青森県教育委員会主催「外国語指導助手指導力等向上研修」

    2012年11月

  • 弘前市教育委員会主催「中学校英語研修講座(第2回)」

    2012年11月

  • 青森県生涯学習審議会副会長

    2012年10月 - 2014年10月

  • 弘前市教育委員会主催「中学校英語研修講座(第1回)」

    2012年10月

  • 三沢市教育委員会主催「三沢市英語活動科授業研究会」

    2012年10月

  • 青森県教育委員会主催「英語力を強化する指導改善の取組」研究報告会

    2012年09月

  • 青森県教育委員会主催「英語力を強化する指導改善の取組」事業運営指導委員

    2012年04月 - 2015年03月

  • 三沢市教育委員会主催「三沢市英語活動科授業研究会」

    2011年11月

  • 弘前市教育委員会主催「中学校英語研修講座(第3回)」

    2011年11月

  • 弘前市教育委員会主催「中学校英語研修講座(第2回)」

    2011年10月

  • 青森県立青森東高等学校主催「秋期講習会」

    2011年09月 - 2011年10月

  • 弘前市教育委員会主催「中学校英語研修講座(第1回)」

    2011年07月

  • 青森県立青森東高等学校主催「春期講習会」

    2011年03月

  • 弘前市教育委員会主催「中学校英語研修講座(第3回)」

    2011年01月

  • 第60回東北六県英語教育研究大会

    2010年11月

  • 弘前市教育委員会主催「中学校英語研修講座(第2回)」

    2010年10月

  • 三沢市教育委員会主催「三沢市英語活動科授業研究会」

    2010年10月

  • 弘前大学国際交流センター主催「弘前大学・テネシー大学マーチン校交流協定締結30周年記念シンポジウム」

    2010年08月

  • むつ市教育委員会主催「英語授業づくり講座」

    2010年08月

  • 弘前市教育委員会主催「中学校英語研修講座(第1回)」

    2010年06月

  • 三沢市立木崎野小学校公開授業研究会

    2010年02月

  • 弘前市教育委員会主催「中学校英語研修講座(第3回)」

    2009年11月

  • 北五小学校教育研究会情報・視聴覚部会秋期研修会

    2009年10月

  • 弘前市教育委員会主催「中学校英語研修講座(第2回)」

    2009年09月

  • 弘前市立城西小学校主催英語活動校内研修会

    2009年08月

  • むつ市教育委員会主催「英語授業づくり講座」

    2009年08月

  • 南地方中学校教育研究会英語部会研修会

    2009年07月

  • 弘前市教育委員会主催「中学校英語研修講座(第1回)」

    2009年06月

  • 青森県立青森西高等学校主催「春期進学講習会」

    2009年03月

  • 五所川原市立市浦小学校主催「異文化交流会」

    2009年02月

  • 五所川原市立市浦小学校主催「小学校英語活動公開研究発表会」

    2008年11月

  • 第58回東北六県英語教育研究大会

    2008年10月

  • 五所川原市立市浦小学校主催「小学校英語活動校内研修会(平成20年度9月)」

    2008年09月

  • 弘前市教育委員会主催「中学校英語研修講座(第2回)」

    2008年09月

  • むつ市教育委員会主催「英語授業づくり講座」

    2008年08月

  • 平成20年度青森県高等学校教育研究会外国語部会研究大会

    2008年08月

  • 青森県総合学校教育センター主催「県立学校10年経験者研修(高等学校)スキルアップ講座」

    2008年08月

  • 五所川原市立市浦小学校主催「小学校英語活動校内研修会(平成20年度7月)」

    2008年07月

  • むつ市教育委員会主催「小学校英語教育研修講座」

    2008年07月

  • 弘前市教育委員会主催「中学校英語研修講座(第1回)」

    2008年06月

  • 五所川原市立市浦小学校主催「小学校英語活動校内研修会(平成20年度5月)」

    2008年05月

  • 青森県立青森西高等学校主催「春期進学講習会」

    2008年03月

  • 弘前市教育委員会主催「中学校英語研修講座(第2回)」

    2008年01月

  • テネシー大学マーチン校国際教育センター主催「異文化理解講演会」

    2007年12月

  • 青森県総合学校教育センター主催「県立学校10年経験者研修(高等学校)スキルアップ講座」

    2007年08月

  • 青森県教育委員会主催「免許法認定講習(特別活動)」

    2007年08月

  • 青森県総合学校教育センター主催「中学校英語指導法研修講座」

    2007年07月

  • 青森県教育委員会主催「英語教員指導力向上5ヵ年研修」

    2007年07月

  • 弘前市教育委員会主催「中学校英語研修講座(第1回)」

    2007年06月

  • 五所川原市立市浦小学校主催「小学校英語活動校内研修会」

    2007年06月

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