論文 - 野呂 徳治
-
Conceptualizing L2 Hardiness in the Interaction between L2 Willingness to Communicate and Foreign Language Anxiety
Tokuji NORO
AAAL 2024 Online Program Schedule 2024年03月
-
Psychological Resilience in the Interaction of L2 Willingness to Communicate and Foreign Language Anxiety: The Three Time Scales Model
Tokuji NORO
弘前大学教育学部紀要 128 ( 1 ) 75 - 82 2022年10月
-
Psychological Resilience in Interactive Patterning of L2 Willingness to Communicate and Foreign Language Anxiety: The Three Time Scales Model
Tokuji NORO
EuroSLA 30 Program Schedule 2021年06月
-
Interactive Patterning of L2 Willingness to Communicate and Foreign Language Anxiety: The Three Time Scales to Examine Emotional Development
Tokuji NORO
弘前大学教育学部紀要 123 ( 1 ) 149 - 157 2020年03月
-
授業分析による授業改善と教師の専門的力量の発達
野呂徳治
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 23 111 - 120 2019年03月
-
外国語学習不安とコミュニケーションへの意欲の相互作用―英語リスニング不安の妨害的効果とWTCの変動を中心に―
野呂徳治
第二言語としての日本語の習得研究 21 ( 1 ) 151 - 153 2018年12月
-
小学校英語におけるスピーキングの評価基準に関する研究―小学校教員と中学校英語科教員による評価結果の比較―
丹藤永也,佐藤剛,野呂徳治
東北英語教育学会研究紀要 38 39 - 48 2018年03月
-
英語科における認知学習理論に基づく文法指導―場面・文脈に焦点をあてた「グラマリング」の学習活動の設計―
近藤亮一,野呂徳治
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 22 71 - 77 2018年03月
-
外国語学習不安とコミュニケーションへの意欲の相互作用―英語リスニング不安の妨害的効果とWTCの変動を中心に―
野呂徳治
第28回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会予稿集 1 ( 1 ) 2017年12月
-
A Dynamic Systems Approach to the Interaction Between WTC and Anxiety in L2 Oral Communication
Tokuji NORO
弘前大学教育学部紀要 116 ( 1 ) 89 - 95 2016年10月
-
The Interactive Effects of WTC and Anxiety on L2 Oral Performance
Tokuji NORO
International Conference on Motivational Dynamics and Second Language Acquisition Presentation Titles and Abstracts 1 11 - 11 2014年08月
-
Real-Time Debilitating Effects of Speaking Anxiety
Tokuji NORO
Annual Review of English Language Education in Japan 24 251 - 261 2013年03月
-
Examination of the Real-Time Debilitating Effects of Second Language Speaking Anxiety
Tokuji NORO
AAAL Dallas 2013 1 76 - 76 2013年03月
-
中学校英語科における意味と形式の指導の統合を図るための教科書本文の活用-「フォーカス・オン・フォーム」に基づく教授学習活動の設計-
野呂徳治,佐藤剛,丹藤永也,水梨圭治
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 16 77 - 86 2012年03月
-
中学校英語科におけるコミュニケーション能力を支える文法知識の測定・評価-場面・文脈の解釈に焦点をあてた文法テストの開発-
野呂徳治,丹藤永也,佐藤剛
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 15 37 - 46 2011年03月
-
Development of Coping Processes Against "Listening Stress"
Tokuji NORO
弘前大学教育学部紀要 105 125 - 132 2011年03月
-
中学校英語科における場面・文脈の解釈による文法指導―認知・発達モデルに基づく中間言語の活用を促す言語活動の設計―
野呂徳治,丹藤永也,佐藤剛
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 14 33 - 42 2010年03月
-
Debilitating Effects of “Listening Stress”: Focusing on the Use of Coping Strategies
Tokuji NORO
Annual Review of English Language Education in Japan 21 201 - 210 2010年03月
-
Listening Anxiety Revisited: Debilitative Effects of Stress on Strategy Use
Tokuji NORO
TESOL 2010 Program Book 1 167 - 167 2010年03月
-
The Debilitative Effects of “Listening Stress”: Exploring Its Mechanism by Stress-Inducing Experiment
Tokuji NORO
東北英語教育学会研究紀要 29 115 - 129 2009年03月
-
“Listening Stress” and Its Debilitative Effects: Understanding the Circular Mechanism
Tokuji NORO
弘前大学教育学部紀要 101 157 - 167 2009年03月
-
中学校英語科における“grammaring”の考え方に基づいた文法指導―場面・文脈を生かした言語活動の設計と実践―
野呂徳治,丹藤永也,佐藤剛
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 13 41 - 52 2009年03月
-
Introducing “Listening Stress”: How Stress Affects Listening Comprehension
Tokuji NORO
The 15th World Congress of Applied Linguistics Conference Program Abstracts 1 ( 2 ) 137 - 137 2008年08月
-
中学校英語科における自己表現能力の育成を目指すライティング教材の開発
野呂徳治,丹藤永也,森賢,佐藤剛
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 12 81 - 90 2008年03月
-
The Cognitive Appraisal Process of ‘Listening Stress’: Representation with a Schematic Model
Tokuji NORO
東北英語教育学会研究紀要 27 89 - 99 2007年03月
-
A Theoretical Consideration of the Cognitive Appraisal Process of “Listening Stress”
Tokuji NORO
弘前大学教育学部紀要 97 99 - 107 2007年03月
-
教育実習前に履修した体験活動の意義
羽賀敏雄,豊嶋秋彦,小山智史,野呂徳治,田名場忍,吉崎聡子
教科教育学研究 24 131 - 141 2006年03月
-
Developing a Construct Model of “Listening Stress”: A Qualitative Study of the Affective Domain of the Listening Process
Tokuji NORO
Annual Review of English Language Education in Japan 17 61 - 70 2006年03月
-
The Mechanism of “Listening Stress”: How Do Anxiety-Related Variables Affect Listeninging Comprehension?
Tokuji NORO
JACET Bulletin 41 111 - 122 2005年10月
-
A Construct Model of “Listening Stress”: Reformulating the Affective Domain of the Listening Process
Tokuji NORO
弘前大学教育学部紀要 94 133 - 141 2005年10月
-
The Process of “Listening Stress”: Preliminary Research on the Relationships with Ambiguity Tolerance and Strategy Use
Tokuji NORO
東北英語教育学会研究紀要 25 73 - 82 2005年03月
-
ふれあい体験活動による教職志望学生の教職観の形成—フレンドシップ事業から学生は何を学んだか—
野呂徳治
弘前大学教育学部紀要 93 119 - 130 2005年03月
-
地域の教育を支援する恒常的な学生派遣の可能性と課題
羽賀敏雄,小山智史,野呂徳治,吉崎聡子
教員養成学研究 1 79 - 85 2005年03月
-
教員養成における農業体験活動の意義と実践—親子を対象とした自然・農業体験学習における教員志望学生による活動支援プログラムの検証—
野呂徳治,羽賀敏雄
弘前大学教育学部紀要 92 181 - 194 2004年10月
-
教員養成初期段階における学生の体験活動経験と求める教師の力量に関する調査・分析
野呂徳治
弘前大学教育学部紀要 91 181 - 190 2004年03月
-
A Study of the Metacognitive Development of Japanese EFL Writers: The Validity of Written Feedback and Correction in Response to Learners' Self-Analyses of Their Writing
Tokuji NORO
Annual Review of English Language Education in Japan 15 179 - 188 2004年03月
-
3年次基本実習における教育実習生の「学び」に関する一考察 ―実習アンケート調査の分析から―
野呂徳治
弘前大学教育学部紀要 89 179 - 186 2003年03月
-
教育研究の特質とその実践
野呂徳治
弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要 1 99 - 109 2003年03月
-
英語科における「コミュニケーションへの関心・意欲・態度」の評価に関する一考察 ―評価対象としての情意スキーマと自己動機づけ方略―
野呂徳治
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 6 55 - 67 2002年10月
-
総合的な学習の時間と体験活動 ―附属教育実践総合センター研究員の研究成果を踏まえた考察―
羽賀敏雄,野呂徳治,田名場忍,小山智史
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 6 35 - 42 2002年10月
-
Effects of pausing and strategy training on listening comprehension by Japanese high school students
Tokuji NORO
東北英語教育学会研究紀要 20 59 - 71 2000年03月
-
「LL演習」における4技能の統合の試み―タスクに基づくコミュニケーション活動を通して
野呂徳治
青森県立青森南高等学校研修抄録 16 51 - 60 2000年03月
-
An empirical study of the effectiveness of pausing and strategy training in listening comprehension
Tokuji NORO
弘前大学大学院教育学研究科提出修士論文 2000年03月
-
英語のリスニングにおけるポーズの役割に関する研究 ―ポーズの有無が聞き手の理解度及び意識に与える影響の実験及び調査から―
野呂徳治
東北英語教育学会研究紀要 19 31 - 38 1999年03月
-
海外語学研修旅行における緊急時の対応について
野呂徳治
青森県立青森南高等学校研修抄録 13 13 - 27 1997年03月
-
インフォメーション・ギャップを利用したティーム・ティーチング ―オーラル・コミュニケーション能力を高めるために―
野呂徳治
東北英語教育学会研究紀要 11 43 - 66 1989年11月
-
ティーム・ティーチングにおけるQ-A活動の工夫
野呂徳治
青森県立田名部高等学高等学校研究紀要 4 53 - 63 1988年03月
-
英語読解能力の分析的研究
野呂徳治,高梨庸雄
東北英語教育学会研究紀要 6 34 - 48 1984年06月