論文 - 福島 裕敏
-
弘前大学教員養成カリキュラム改革の構想・実践と効果検証の試み -前期・学校サポーター実習を通じた四年次学生の変容を中心に-
福島裕敏
日本教育大学協会研究年報 26 105 - 118 2008年03月
-
新科目「教員養成総合実践演習」のカリキュラム開発 -教員養成総合実践演習と学校サポーター活動との往還プログラム
大谷良光,平井順治,福島裕敏,齋藤尚子,中野博之,山田秀和
日本教育大学協会研究年報 25 201 - 213 2007年03月
-
新科目「教員養成総合実践演習」と学校サポーター活動の往還により教師力を養成する試み -A小学校学生サポーター活動を通して
大谷良光,平井順治,福島裕敏
教員養成学研究 2 35 - 44 2006年03月
-
「評価の時代」を生きる教育目標・評価研究 -特集のまとめにかえて
福島裕敏,久冨善之
教育目標評価学会 14 38 - 41 2004年11月
-
教員養成カリキュラムの効果検証-IRデータベースをもとに
吉崎聡子、福島裕敏、朝山奈津子、桐村豪文、櫻田安志、山本逸郎、山本稔
日本教育大学協会研究年報 ( 38 ) 165 - 177 2020年03月
-
教員養成カリキュラムの効果検証ー卒業時学生における自由記述の計量テキスト分析
吉崎聡子,福島裕敏,豊嶋秋彦,吉中淳,平岡恭一
弘前大学教育学部紀要 ( 121 ) 2019年03月
-
教員養成カリキュラム履修体験は教員初任期の社会化にどう関わるか:社会化の連続性の諸相
豊島秋彦,福島裕敏,吉崎聡子,平岡恭一,吉中淳
弘前大学教育学部紀要 ( 120 ) 149 - 158 2018年09月
-
弘前大学の場合 (特集 教育学部の30年)
福島裕敏
日本教師教育学会年報 ( 27 ) 66 - 74 2018年09月
-
全国7地域・教師調査が捉えた教師生活の変容と課題
福島裕敏
教師の今日的困難と教育実践の希望 43 - 51 2018年03月
-
教師教育をとおして継承する「教育の良心」
福島裕敏
教育 855 49 - 56 2017年04月
-
教員養成カリキュラム体験と教員初任期の職業的社会化
豊嶋秋彦,福島裕敏,吉崎聡子,平岡恭一,吉中淳
弘前大学教育学部紀要 117 109 - 120 2017年03月
-
教師の生活・意識の変化:調査データが示すこの10年間
福島裕敏
日本教師教育学会年報 25 66 - 76 2016年09月
-
教員養成カリキュラム体験の卒業時点における個人内構造と教職への社会化
豊嶋秋彦、福島裕敏、吉崎聡子
教員養成学研究 ( 特別 ) 1 - 14 2016年03月
-
教員養成カリキュラムの効果検証 -4年間の学生の変容過程に注目して
福島裕敏,吉崎聡子,豊嶋秋彦,平岡恭一,吉中淳
弘前大学教育学部紀要 113 129 - 138 2015年03月
-
教師教育の「高度化」と学生の成長過程 -学生の在学中の成長過程
福島裕敏
日本教師教育学会年報 ( 23 ) 54 - 63 2014年09月
-
教員養成カリキュラムの効果検証 ―自我同一性地位を中心とした3世代間比較
豊嶋秋彦,福島裕敏,吉崎聡子,平岡恭一,吉中淳
弘前大学教育学部紀要 ( 111 ) 139 - 148 2014年03月
-
教員養成カリキュラム改革は卒業時の学生に何をもたらしたか
福島裕敏,豊嶋秋彦,吉崎聡子,平岡恭一,吉中淳
弘前大学教育学部紀要 ( 109 ) 73 - 81 2013年03月
-
新教員養成カリキュラムの効果検証の試み
豊嶋秋彦、平岡恭一、福島裕敏
教員養成学研究 ( 5 ) 7 - 18 2010年08月
-
平成20年度教員養成総合実践演習Ⅰ・Ⅱの検証について
和久秀樹、福島裕敏
日本教育大学協会研究年報 28 127 - 138 2010年03月
-
「教員養成総合実践演習Ⅰ・Ⅱ」をもとにした「教職実践演習(仮称)」のモデル開発(共著)
福島裕敏他
教員養成学研究 ( 4 ) 79 - 92 2008年11月