2023/03/08 更新

写真a

シミズ ミノル
清水 稔
SHIMIZU Minoru
所属
教育学部 音楽教育講座

学位

  • 博士(教育学)

  • 修士(教育学)

研究キーワード

  • 創作

  • 音楽教育

  • 哲学

  • 作曲

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

所属学協会

  • 横浜国立大学教育学会

  • 日本音楽教育学会

  • 日本音楽表現学会

自己PR

  • (連携キーワード)

    創作 現象学 ソルフェージュ

    (研究概要)

    創造行為のプロセスにおける試行錯誤の理論化、及び教材の開発

    (協力できる内容)

    音楽行為の現象学的理論化 創作研究 教材論  

    (PR)

    教材の開発 作・編曲依頼 吹奏楽・指揮法の指導

論文

  • 幼児教育における音楽活動の現象学的展望(2)―「発表会」の教育的意義の再考察と、〈音楽〉の問題点—

    清水 稔

    弘前大学教育学部研究紀要    126   71 - 81   2021年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • Transitioning from Absolute to Creative Evaluation: Applying Trial and Error on the Time Axis

    Minoru SHIMIZU

    Exploring Possibilities and Alternatives in a Changing Future : Proceedings of the 13th APSMER 2021 TOKYO   267 - 273   2021年09月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:単著  

  • 教養教育における哲学談義の意義

    清水 稔

    教養教育開発実践ジャーナル   7   2023年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 部活動を見直す出発点―コンクールが生起する構造と意識

    小田直弥、清水稔

    音楽教育実践ジャーナル   20   34 - 43   2022年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 「主体的な学び」の言葉がもたらす陥穽と音楽教育の意義ー疑似的に一般化された用語を哲学の視点から問い直すー

    清水 稔

    弘前大学教育学部研究紀要   128   27 - 37   2022年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • コロナ禍における「学校生活体験実習Ⅰ(小学校)」覚書

    大谷伸治 桐村豪文 越村康英 桜庭卓也 清水 稔 田中拓郎 森本洋介

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード     ( 26 )   33 - 43   2022年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 幼児教育における音楽活動の現象学的展望 —幼児の創造性に対する保育者の視座としての理念の構築―

    清水 稔

    弘前大学教育学部紀要   ( 125 )   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 初年次教育におけるコミュニケーションの構築と「知の技法」の生成 ~コロナ禍におけるオンライン学習の中で~

    清水 稔

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   ( 5 )   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • DTM による作曲体験を用いたクリエイティブ・ラーニングの実践 歌声合成ソフト「UTAU」やシーケンスソフト「MUSE SCORE」などによるCo-writing の試み

    清水 稔

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   ( 5 )   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • Significance of Musical Activity: Postulating a Definition from Ontology in Japanese Philosophy

    Minoru SHIMIZU

    International Journal of Creativity in Music Education   vol.8   93 - 103   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 音楽の創造行為における試行錯誤の理論化の試み(5) ―絶対的評価から創造的評価への移行についての提案—

    清水 稔

    『弘前大学教育学部紀要』第124号   ( 124 )   41 - 51   2020年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 音楽の創造行為における試行錯誤の理論化の試み(4) ―「作品」と作曲行為の関係についての考察 ~「もの」が「もの」をつくりゆく世界とはどのような意味か―

    清水 稔

    弘前大学教育学部紀要   ( 123 )   83 - 93   2020年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 音楽の創造行為における試行錯誤の理論化の試み(3)-哲学的論考による音楽行為における「幸福」の措定的定義の試みー

    清水 稔

    弘前大学教育学部紀要    ( 122 )   77 - 86   2019年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 音楽の創造行為における試行錯誤の理論化の試み(2)―現象学的視点による創造行為の外的な契機と内的な契機の定義―

    清水 稔

    弘前大学教育学部研究紀要   ( 121 )   71 - 80   2019年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 音楽行為における「もの」としての作品の意義―木村敏の時間論とラカンの欲望の弁証法を手掛かりに―

    清水 稔

    学校教育学研究論集   ( 38 )   71 - 84   2018年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 音楽の創造行為における試行錯誤の理論化の試み(1)―「こと」と「もの」の関係性から捉える意味作用の再考察―

    清水 稔

    弘前大学教育学部研究紀要    ( 120 )   65 - 74   2018年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 音楽行為における「もの」としての作品の意義ー木村敏の時間論とラカンの欲望論を手掛かりにー

    清水 稔

    学校教育学研究論集 第38号   ( 38 )   71 - 84   2018年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 「ふしづくり教育」によるソルフェージュ教育としての可能性―現象学的視点による音楽的行為の原理から捉え直す―

    清水 稔

    横浜国立大学教育学会研究論集   ( 5 )   31 - 43   2018年04月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「こと」としての音楽の存在意義―時間軸上における自己と音楽の関係性から―

    清水 稔

    学校教育学研究論集   35   31 - 44   2017年04月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 学校教育で音楽をつくることの再認識―音楽は自己のイメージから生成しない―

    清水 稔

    音楽教育学   46 ( 2 )   25 - 36   2017年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

▼全件表示

書籍等出版物

  • よくわかる音楽教育学

    小川昌文 田邊裕子 戸谷登貴子 田中路 清水稔( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 音楽の捉え方:モノからコトへ,音楽と主体性,音楽とイメージ,作曲,聴取,音楽づくりと創作,音楽的な見方・考え方,中学校の学習指導要領の解釈と利用法,音楽授業・中学校,コラム「ふしづくり教育」,コラム「音楽理論」,コラム「創作」)

    ミネルヴァ書房  2023年2月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

総説・短報・翻訳等

  • 幼児教育における音楽活動の現象学的展望 ―幼児の創造性に対する保育者の視座としての理念の構築―

    清水 稔

    弘前大学教育学部紀要   ( 125 )   77 - 87   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)   出版者・発行元:弘前大学教育学部   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • DTMによる作曲体験を用いたクリエイティブ・ラーニングの実践 : 歌声合成ソフト「UTAU」やシーケンスソフト「MUSE SCORE」などによるCo-writingの試み

    清水 稔

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル = Hirosaki University journal of liberal arts development and practices   ( 5 )   17 - 31   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)   出版者・発行元:弘前大学 教育推進機構 教養教育開発実践センター   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • 初年次教育におけるコミュニケーションの構築と「知の技法」の生成 : 新型コロナ禍におけるオンライン学習の中で

    清水 稔, 宮崎 充治

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル = Hirosaki University journal of liberal arts development and practices   ( 5 )   33 - 47   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)   出版者・発行元:弘前大学 教育推進機構 教養教育開発実践センター   共著区分:共著  

    CiNii Books

  • 音楽の創造行為における試行錯誤の理論化の試み(5)絶対的評価から創造的評価への移行についての提案

    清水 稔

    弘前大学教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Hirosaki University   ( 124 )   41 - 51   2020年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)   出版者・発行元:弘前大学教育学部   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • 音楽の創造行為における試行錯誤の理論化の試み(4)「作品」と作曲行為の関係についての考察 : 「もの」が「もの」をつくりゆく世界とはどのような意味か

    清水 稔

    弘前大学教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Hirosaki University   ( 123 )   83 - 93   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)   出版者・発行元:弘前大学教育学部   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • 音楽の創造行為における試行錯誤の理論化の試み(3)哲学的論考による音楽行為における「幸福」の措定的定義の試み

    清水 稔

    弘前大学教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Hirosaki University   ( 122 )   77 - 86   2019年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)   出版者・発行元:弘前大学教育学部   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • 音楽の創造行為における試行錯誤の理論化の試み(2)現象学視点による創造行為の外的な契機と内的な契機の定義

    清水 稔

    弘前大学教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Hirosaki University   ( 121 )   71 - 80   2019年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)   出版者・発行元:弘前大学教育学部   共著区分:単著  

    CiNii Books

▼全件表示

Works(作品等)

  • 水鏡(みずかがみ/すいきょう)

    2022年11月26日

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

  • 「威風堂々」for Flute, Piano and Percussion

    2021年12月20日

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

  • 千鳥の曲幻想~秋田子ども和楽器合奏団のために

    2021年01月17日

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 芸術実践論

  • アンサンブルコンテスト第42回秋田県大会県北地区予選高校・一般の部 審査員

    2019年12月22日

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

  • アンサンブルコンテスト第42回秋田県大会県北地区予選中学校の部 審査員

    2019年12月21日

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

  • アンサンブルコンテスト第44回青森県大会予選 弘前地区大会 審査員

    2019年12月14日
    -
    2019年12月15日

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

  • Fanfare for Co-Mos-Se Ⅱ

    2019年05月29日

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 芸術実践論

  • 秋田県アンサンブルコンテスト県北地区大会 高校の部 審査員

    2018年12月23日

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

  • 山田姉妹とみんなでつくる歌の世界

    2018年08月26日

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 芸術実践論

  • 独唱のための「ふるさとの風」

    2016年06月

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 芸術実践論

  • ピアノのための小品「雨音のワルツ」「虹色のパレット」

    2015年09月27日

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 芸術実践論

  • Fanfale for Co-Mos-Se

    2015年06月

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 芸術実践論

  • Fanfale for Co-Mos-Se

    2015年06月

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

  • 工藤直子の詩による3つの混声三部合唱曲「あいたくて」「こころ」「海のはじまり」

    2006年02月12日

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 芸術実践論,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,人文・社会 / 哲学、倫理学

  • 工藤直子の詩による3つの混成3部合唱曲

    2006年02月

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

▼全件表示

受賞

  • 第3回東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科学生表彰

    2018年05月

  • 日本音楽教育学会 第5回学会賞

    2017年05月

担当授業科目(学内)

  • 2022年度年度,ソルフェージュⅢA,専門教育科目(学部)

  • 2022年度年度,ソルフェージュⅢB,専門教育科目(学部)

  • 2022年度年度,作曲法Ⅰ(編曲法を含む),専門教育科目(学部)

  • 2022年度年度,作曲法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2022年度年度,小学校音楽基礎,専門教育科目(学部)

  • 2022年度年度,小学校音楽講義,専門教育科目(学部)

  • 2022年度年度,指揮法,専門教育科目(学部)

  • 2022年度年度,音楽理論Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2022年度年度,音楽理論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2022年度年度,音楽科教育法Ⅲ,専門教育科目(学部)

  • 2022年度年度,授業に向けた教材研究Ⅱ(音楽),修士課程・博士前期課程

  • 2022年度年度,音楽科教育学特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度年度,人を育む営み-教育の場における試行錯誤と幸福A-,教養教育科目

  • 2022年度年度,人を育む営み-教育の場における試行錯誤と幸福B-,教養教育科目

  • 2022年度年度,地域学ゼミナール⑭【P・M医・M心理・S】,教養教育科目

  • 2022年度年度,基礎ゼミナール【P小学校】,教養教育科目

  • 2022年度年度,芸術-音楽と哲学A-作曲を通して考察する-,教養教育科目

  • 2022年度年度,芸術-音楽と哲学B-作曲を通して考察する-,教養教育科目

  • 2021年度年度,ソルフェージュⅢA,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,ソルフェージュⅢB,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,作曲法Ⅰ(編曲法を含む),専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,作曲法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,合奏および和楽器,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,小学校音楽基礎,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,小学校音楽講義,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,指揮法,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,独奏Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,独奏ⅢA,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,独奏ⅢB,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,独奏ⅢC,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,独奏ⅢD,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,音楽理論Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,音楽理論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,音楽科教育法Ⅲ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,人を育む営み-教育の場における試行錯誤と幸福A-,教養教育科目

  • 2021年度年度,人を育む営み-教育の場における試行錯誤と幸福B-,教養教育科目

  • 2021年度年度,地域学ゼミナール,教養教育科目

  • 2021年度年度,基礎ゼミナール,教養教育科目

  • 2021年度年度,芸術-音楽と哲学A-作曲を通して考察する-,教養教育科目

  • 2021年度年度,芸術-音楽と哲学B-作曲を通して考察する-,教養教育科目

  • 2020年度年度,ソルフェージュⅢA,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,ソルフェージュⅢB,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,ソルフェージュⅢC,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,ソルフェージュⅢD,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,作曲法Ⅰ(編曲法を含む),専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,作曲法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,小学校音楽基礎,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,小学校音楽講義,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,指揮法,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,音楽理論Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,音楽理論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,音楽科教育法Ⅲ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,地域学ゼミナール,教養教育科目

  • 2020年度年度,基礎ゼミナール,教養教育科目

  • 2020年度年度,芸術-音楽と哲学A-作曲を通して考察する-,教養教育科目

  • 2020年度年度,芸術-音楽と哲学B-作曲を通して考察する-,教養教育科目

  • 2019年度年度,ソルフェージュⅢA,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,ソルフェージュⅢB,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,ソルフェージュⅢC,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,ソルフェージュⅢD,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,ソルフェージュ演習A,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,ソルフェージュ演習B,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,ソルフェージュ演習C,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,ソルフェージュ演習D,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,作曲法Ⅰ(編曲法を含む),専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,作曲法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,小学校音楽基礎,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,小学校音楽講義,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,指揮法,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,音楽理論Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,音楽理論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,音楽科教育法Ⅲ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,教科領域指導研究(発展),修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,音楽教材実践演習Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,地域学ゼミナール,教養教育科目

  • 2019年度年度,芸術-音楽と哲学A-作曲を通して考察する-,教養教育科目

  • 2019年度年度,芸術-音楽と哲学B-作曲を通して考察する-,教養教育科目

  • 2018年度年度,ソルフェージュ演習B,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,作曲法Ⅰ(編曲法を含む),専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,作曲法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,小学校音楽講義,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,音楽理論Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,音楽理論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,音楽理論演習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,音楽理論演習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,音楽科教育法Ⅲ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,教科領域指導研究,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,音楽教材実践演習Ⅱ,修士課程・博士前期課程

▼全件表示

社会貢献活動

  • 東奥学園高等学校 出張講義

    2021年11月25日

  • 八戸ウルスラ学院高等学校 出張講義

    2019年10月

  • 七戸高等学校進路ガイダンス 出張講義

    2019年09月

メディア報道

  • FMアップルウェーブ「津軽いじん館」への出演

    2021年02月

  • FMアップルウエーブ「りんご王国こうぎょくカレッジ」への出演

    2018年08月