論文 - 加賀 恵子
-
家庭科に関する研修(教科研修)受講者の意識と実態-受講者が研修に期待すること-
青木香保里, 木村紀子,志村結美,日景弥生,小倉育代, 加賀恵子,鎌田浩子,黒光貴峰,小清水貴子,鈴木明子,妹尾理子,手塚貴子,村上睦美,室雅子
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 8 15 - 21 2024年03月
-
消費者教育におけるファイナンシャル・リテラシー ―『投資(増やすこと)』に関わる学習の検討―
鈴木真由子,加賀恵子,奥谷めぐみ,大本久美子
大阪教育大学家政学研究会生活文化研究 60 15 - 28 2023年03月
-
家庭科におけるライフキャリア教育への示唆-男性育休取得者へのインタビュー調査を基に-
加賀恵子、杉澤咲楽
東北家庭科教育研究 21 9 - 18 2023年03月
-
生活時間と赤ちゃん人形のお世話体験を教材とした授業の有効性
加賀恵子、三上真喜子
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 27 33 - 42 2023年03月
-
国立大学家庭科教員研修の実態からみた育成したい資質・能力の指導に係る認識と家庭科の捉え方
黒光貴峰,小倉育代,鈴木明子,鎌田浩子,小清水貴子,妹尾理子,室雅子,加賀恵子,手塚貴子,村上睦美,青木香保里,木村典子,志村結美,日景弥生
日本家庭科教育学会誌 65 ( 4 ) 207 - 218 2023年02月
-
消費者教育の実践を促進するための支援策-”MoneySmart”から得る示唆-
奥谷めぐみ,鈴木真由子,加賀恵子,大本久美子
消費者教育 42 227 - 237 2022年09月
-
中学生のプリペイド電子マネーに対する意識に影響を及ぼす要因
加賀恵子
消費者教育 42 35 - 44 2022年09月
-
小学校5年生の調理実習におけるリスク評価
加賀恵子、井奥加奈
東北家庭科教育研究 ( 第20号 ) 1 - 8 2022年03月
-
パーソナルファイナンス教育に関する概念整理
鈴木真由子,大本久美子,加賀恵子、奥谷めぐみ、天野清那
生活文化研究 Vol.50 43 - 52 2022年02月
-
消費者教育の実践を促進するための支援策
奥谷 めぐみ, 鈴木 真由子, 加賀 恵子, 大本 久美子
消費者教育 42 ( 0 ) 227 - 237 2022年
-
中学生のプリペイド電子マネーに対する意識に影響を及ぼす要因
加賀 恵子
消費者教育 42 ( 0 ) 35 - 44 2022年
-
家庭科教材の提案に向けた中学生の生活設計リテラシーの実態把握
奥谷めぐみ,鈴木真由子,加賀恵子,大本久美子
福岡教育大学紀要 2021年03月
-
プリペイド電子マネーに対する意識とICT利用の実態 -地方と都市部の中学生の比較-
加賀恵子
弘前大学教育学部紀要 ( 125 ) 2021年03月
-
小・中学生のお金に対する態度と家庭生活との関連-青森県地方都市における質問紙調査から-
加賀恵子,李秀眞,北原啓司,安川あけみ, 佐藤沙織,小田桐由佳,三上真喜子
弘前大学教育学部紀要 ( 124 ) 81 - 92 2020年10月
-
キャリアデザインと関連させたオーストラリアの消費者教育-クイーンズランド州の教員支援と教材”MoneySmart”の意義-
鈴木真由子,大本久美子,加賀恵子
消費者教育 40 35 - 45 2020年09月
-
地域の社会資源との協働による消費者教育-ドイツ・バイエルン州のLTTAによる授業実践を基に-
加賀恵子,鈴木真由子,大本久美子
消費者教育 40 187 - 196 2020年09月
-
消費者市民を育むドイツの学校教育-コンシューマー・リーガルリテラシーの倫理的配慮に焦点を当てて-
大本久美子,加賀恵子,鈴木真由子
消費者教育 40 121 - 131 2020年09月
-
中学生の家庭内で共に調理をする経験と食文化の継承意識との関連
加賀恵子、岩谷翔太
東北家庭科教育研究 ( 19 ) 1 - 8 2020年03月
-
中学生の和室に対する意識と実態
清水葵、加賀恵子
日本家庭科教育学会近畿地区会 50周年記念誌 43 - 49 2020年03月
-
中学校家庭科における金銭教育カリキュラムの開発
加賀恵子
日本家庭科教育学会近畿地区会 50周年記念誌 27 - 34 2020年03月
-
小・中学生のジェンダー意識と家庭生活観―多様なキャリア開発に向けてー
大本久美子、鈴木真由子、加賀恵子
日本家庭科教育学会近畿地区会 50周年記念誌 19 - 26 2020年03月
-
消費者市民を育むドイツの学校教育
大本 久美子, 加賀 恵子, 鈴木 真由子
消費者教育 40 ( 0 ) 121 - 131 2020年
-
小・中学生のジェンダー意識と家庭生活観
大本 久美子, 鈴木 真由子, 加賀 恵子
日本家庭科教育学会近畿地区会50周年記念誌 1 19 - 26 2020年
-
地域の社会資源との協働による消費者教育
加賀 恵子, 鈴木 真由子, 大本 久美子
消費者教育 40 ( 0 ) 187 - 196 2020年
-
キャリアデザインと関連させたオーストラリアの消費者教育 ―クイーンズランド州の教員支援と教材"MoneySmart“の意義ー
鈴木 真由子, 大本 久美子, 加賀 恵子
消費者教育 第40冊 35 - 45 2020年
-
キャリアデザインと関連させたオーストラリアの消費者教育
鈴木 真由子, 大本 久美子, 加賀 恵子
消費者教育 40 ( 0 ) 35 - 45 2020年
-
家庭科教員によるESDの授業実践の現状と課題
佐藤裕紀子、志村結美、加賀恵子、佐藤典子、西原直枝、妹尾理子、井元りえ、楢府暢子、大矢英世
日本家庭科教育学会誌 62 ( 3 ) 150 - 159 2019年11月
-
学習効果の転移に関する探索的研究-調理実習と関連を図った消費者市民教育カリキュラムの調査から-
加賀恵子
消費者教育 39 159 - 168 2019年09月
-
ジグソー学習と結んだ探究的学習モデルに基づく授業実践のデザイン-初等家庭科教育法における試み-
加賀恵子
大阪教育大学紀要 第67巻 99 - 108 2019年02月
-
中学生の日本の伝統文化の継承意識に関する研究 : 家庭科教科書の分析をもとに
清水葵、加賀恵子
大阪教育大学家政学研究会生活文化研究 Vol.56 25 - 34 2019年01月
-
家庭科教員によるESDの授業実践の現状と課題
佐藤 裕紀子, 志村 結美, 加賀 恵子, 佐藤 典子, 西原 直枝, 妹尾 理子, 井元 りえ, 楢府 暢子, 大矢 英世
日本家庭科教育学会誌 62 ( 3 ) 150 2019年
-
学習効果の転移に関する探索的研究
加賀 恵子
消費者教育 39 ( 0 ) 159 - 168 2019年
-
家庭科の授業をESDとして展開するためのチェックシートの開発と有効性の検討
加賀恵子、妹尾理子、大矢英世、楢府暢子、西原直枝、井元りえ、佐藤典子、佐藤裕紀子、志村結美
日本家庭科教育学会誌 第61巻 ( 第3号 ) 140 - 151 2018年11月
-
調理実習と関連を図った消費者市民教育カリキュラムによる社会参画意識の形成
加賀恵子
日本消費者教育学会誌「消費者教育」 第38冊 43 - 54 2018年09月
-
カリキュラムデザイン演習 (個人と社会─家庭)
加賀 恵子, 大本 久美子, 鈴木 真由子
教科教育学論集 ( 17 ) 3 - 3 2018年03月
-
教科内容構成演習 (家庭)
大本 久美子, 加賀 恵子, 鈴木 真由子
教科教育学論集 ( 17 ) 18 - 18 2018年03月
-
授業研究演習 (個人と社会─家庭)
加賀 恵子, 大本 久美子, 鈴木 真由子
教科教育学論集 ( 17 ) 11 - 11 2018年03月
-
中学校家庭科における教育の検討-中学生の消費生活についての実態調査から-
加賀恵子、磯村さおり、松原由加
大阪教育大学家政学研究会生活文化研究 Vol.55 1 - 14 2018年01月
-
家庭科におけるESD構成概念および学習内容の明確化-小学校・中学校・高等学校の教科書分析を基に-
西原直枝、井元りえ、妹尾理子、志村結美、佐藤裕紀子、大矢英世、加賀恵子、佐藤典子、楢府暢子
日本家庭科教育学会誌 第60巻 ( 第2号 ) 76 - 85 2017年08月
-
中学生の食生活に関する環境配慮行動に影響を及ぼす要因
加賀恵子、丹沢哲郎
日本教科教育学会誌 第39巻 ( 第1号 ) 21 - 34 2016年06月
-
中学校家庭科における社会資源との協働によるシティズンシップ育成に関する研究
加賀恵子
2016年03月
-
衣生活領域における素材の学習に役立つ教材の検討:カルテットゲームの作成と中学校での授業実践を通して
中谷 文香, 加賀 恵子, 澤渡 千枝
一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 68 ( 0 ) 2016年
-
シリーズこれからの家庭科教育12-子どもの学びを追求した食生活の授業-
吉原崇恵、加賀恵子
日本家政学会誌 Vol.66 ( NO.10 ) 529 - 537 2015年10月
-
ドイツ・バイエルン州の教育行政によるESD推進-ウンターフランケン地区の中等教育現場における実践事例から-
加賀恵子
教科開発学論集 ( 第3号 ) 89 - 99 2015年03月
-
教科研究:技術・家庭科(家庭分野)教科別指導案:技術・家庭科技術・家庭科(家庭分野)
静岡大学教育学部附属浜松中学校
静岡大学教育学部附属浜松中学校研究紀要『平成25年度「希望のまなざしのあふれる学校(2年次)~教科の学びの本質を問う~」』 60.134 - 63.139 2013年10月
-
協同的な学びを取り入れた「布を用いた物の製作」の指導に関する実践的研究
小清水貴子、加賀恵子
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 ( NO.20 ) 105 - 114 2012年03月
-
教科研究:技術・家庭科(家庭分野)教科別指導案:技術・家庭科技術・家庭科(家庭分野)
静岡大学教育学部附属浜松中学校
静岡大学教育学部附属浜松中学校研究紀要『平成23年度「学びひたる授業」の創造~他者とのかかわりあいを通して~』 56.129 - 59.135 2011年10月
-
教科研究:技術・家庭科(家庭分野)教科別指導案:技術・家庭科技術・家庭科(家庭分野)
静岡大学教育学部附属浜松中学校
静岡大学教育学部附属浜松中学校研究紀要『平成21年度「学びひたる授業」の創造』 78.139 - 83.144 2009年10月
-
KYTシートを活用した家庭科の実習授業に関する危険予知の可能性
吉原崇恵、加賀恵子、鈴木裕乃、立花裕美、増井葉子、横田節子
静岡大学教育学部研究報告 教科教育編 ( 40号 ) 71 - 83 2009年03月
-
.教科研究:技術・家庭科(家庭分野) 教科別指導案:技術・家庭科(家庭分野)
静岡大学教育学部附属浜松中学校
静岡大学教育学部附属浜松中学校研究紀要『平成20年度「学びひたる授業」の創造』 56.113 - 59.118 2008年10月
-
.教科研究:技術・家庭科(家庭分野) 教科別指導案:技術・家庭科技術・家庭科(家庭分野)
静岡大学教育学部附属浜松中学校
静岡大学教育学部附属浜松中学校研究紀要:平成19年度「『成長する場としての学校』をめざして」-「自己評価力」を高め「自尊感情」を育む学び- 56.113 - 59.118 2007年10月
-
.研究概要,Ⅳ小学校からのつながりを意識した中学 校他教科の実践:中学校家庭科の実践
静岡県浜松市立雄踏小中学校
浜松市立雄踏小・中学校研究紀要『かがやく雄踏の子の育成』 3.52.70 - 11.53.71 2006年03月
-
.中学校家庭科題材「健康的に食べる」の実践を通して
静岡県浜松市立雄踏小中学校
浜松市立雄踏小・中学校研究紀要『かがやく雄踏の子の育成』 109 - 111 2005年03月
-
.生徒一人ひとりの「基礎・基本の定着」を見つめ支援するための評価(2)
加賀恵子、犬塚弘恵
家庭科教育第76巻12号 第77巻 ( 12号 ) 40 - 44 2002年12月
-
.生徒一人ひとりの「基礎・基本の定着」を見つめ支援するための評価(1)
加賀恵子、犬塚弘恵
家庭科教育第76巻11号 第76巻 ( 11号 ) 49 - 55 2002年11月
-
育てられている時代に育てることを学ぶ(3)-ジェンダーフリー意識の形成と保育教育-
金田利子、加賀恵子
幼児の教育 第100巻 ( 第11号 ) 54 - 63 2001年11月
-
職業生産労働を含む生活を対象とする家庭科におけるジェンダーフリー教育の展開-中学校3年生の進路選択とジェンダーの意識調査を手がかりに-
加賀恵子
2001年03月