論文 - 加賀 恵子
-
家庭科に関する研修(教科研修)受講者の意識と実態-受講者が研修に期待すること-
青木香保里, 木村紀子,志村結美,日景弥生,小倉育代, 加賀恵子,鎌田浩子,黒光貴峰,小清水貴子,鈴木明子,妹尾理子,手塚貴子,村上睦美,室雅子
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 8 15 - 21 2024年03月
-
消費者教育におけるファイナンシャル・リテラシー ―『投資(増やすこと)』に関わる学習の検討―
鈴木真由子,加賀恵子,奥谷めぐみ,大本久美子
大阪教育大学家政学研究会生活文化研究 60 15 - 28 2023年03月
-
家庭科におけるライフキャリア教育への示唆-男性育休取得者へのインタビュー調査を基に-
加賀恵子、杉澤咲楽
東北家庭科教育研究 21 9 - 18 2023年03月
-
生活時間と赤ちゃん人形のお世話体験を教材とした授業の有効性
加賀恵子、三上真喜子
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 27 33 - 42 2023年03月
-
国立大学家庭科教員研修の実態からみた育成したい資質・能力の指導に係る認識と家庭科の捉え方
黒光貴峰,小倉育代,鈴木明子,鎌田浩子,小清水貴子,妹尾理子,室雅子,加賀恵子,手塚貴子,村上睦美,青木香保里,木村典子,志村結美,日景弥生
日本家庭科教育学会誌 65 ( 4 ) 207 - 218 2023年02月
-
消費者教育の実践を促進するための支援策-”MoneySmart”から得る示唆-
奥谷めぐみ,鈴木真由子,加賀恵子,大本久美子
消費者教育 42 227 - 237 2022年09月
-
中学生のプリペイド電子マネーに対する意識に影響を及ぼす要因
加賀恵子
消費者教育 42 35 - 44 2022年09月
-
小学校5年生の調理実習におけるリスク評価
加賀恵子、井奥加奈
東北家庭科教育研究 ( 第20号 ) 1 - 8 2022年03月
-
パーソナルファイナンス教育に関する概念整理
鈴木真由子,大本久美子,加賀恵子、奥谷めぐみ、天野清那
生活文化研究 Vol.50 43 - 52 2022年02月
-
消費者教育の実践を促進するための支援策
奥谷 めぐみ, 鈴木 真由子, 加賀 恵子, 大本 久美子
消費者教育 42 ( 0 ) 227 - 237 2022年
-
中学生のプリペイド電子マネーに対する意識に影響を及ぼす要因
加賀 恵子
消費者教育 42 ( 0 ) 35 - 44 2022年
-
家庭科教材の提案に向けた中学生の生活設計リテラシーの実態把握
奥谷めぐみ,鈴木真由子,加賀恵子,大本久美子
福岡教育大学紀要 2021年03月
-
プリペイド電子マネーに対する意識とICT利用の実態 -地方と都市部の中学生の比較-
加賀恵子
弘前大学教育学部紀要 ( 125 ) 2021年03月
-
小・中学生のお金に対する態度と家庭生活との関連-青森県地方都市における質問紙調査から-
加賀恵子,李秀眞,北原啓司,安川あけみ, 佐藤沙織,小田桐由佳,三上真喜子
弘前大学教育学部紀要 ( 124 ) 81 - 92 2020年10月
-
キャリアデザインと関連させたオーストラリアの消費者教育-クイーンズランド州の教員支援と教材”MoneySmart”の意義-
鈴木真由子,大本久美子,加賀恵子
消費者教育 40 35 - 45 2020年09月
-
地域の社会資源との協働による消費者教育-ドイツ・バイエルン州のLTTAによる授業実践を基に-
加賀恵子,鈴木真由子,大本久美子
消費者教育 40 187 - 196 2020年09月
-
消費者市民を育むドイツの学校教育-コンシューマー・リーガルリテラシーの倫理的配慮に焦点を当てて-
大本久美子,加賀恵子,鈴木真由子
消費者教育 40 121 - 131 2020年09月
-
中学生の家庭内で共に調理をする経験と食文化の継承意識との関連
加賀恵子、岩谷翔太
東北家庭科教育研究 ( 19 ) 1 - 8 2020年03月
-
中学生の和室に対する意識と実態
清水葵、加賀恵子
日本家庭科教育学会近畿地区会 50周年記念誌 43 - 49 2020年03月
-
中学校家庭科における金銭教育カリキュラムの開発
加賀恵子
日本家庭科教育学会近畿地区会 50周年記念誌 27 - 34 2020年03月