書籍等出版物 - 菊地 一文
-
キャリア発達支援研究10 本人を中心とした柔軟な思考としなやかな対話をとおして新たな価値を相互に生み出すキャリア発達支援
キャリア発達支援研究会( 担当: 共編者(共編著者) , 範囲: 論説「キャリア発達支援研究会設立から現在に至るまでの取組と施策等のトピックとの関連」、キーワード解説「キャリア・パスポート」、座談会「キャリア発達の視点を踏まえ、インクルーシブな教育の在り方を考える」、自主シンポジウム報告「キャリア・パスポートの活用に向けた可視化と対話の視点を踏まえた実践の検討」、最新レポート「『イエナプラン教育』に基づく小・中学校の新たな取組の展開-個に応じた教育と探究的な学びによる資質・能力の育成-」)
ジアース教育新社 2024年3月
-
改訂新版 くらしに役立つ社会科
菊地一文、中村晋、佐々木全、他23名( 担当: 共編者(共編著者) , 範囲: 編著)
東洋館出版社 2024年3月
-
これからの特別支援教育はどうあるべきか
名古屋恒彦, 菊地一文, 丹野哲也, 渡邉貴裕, 青山新吾, 霜田浩信, 山中ともえ, 米谷一雄, 久保山茂樹, 又村あおい, 西永堅, 佐藤愼二, 米田宏樹, 竹林地毅, 金森克浩, 小島道生, 藤野博, 平澤紀子, 高倉誠一, 伊藤史人, 松矢勝宏( 担当: 共編者(共編著者) , 範囲: 第3章 児童生徒への指導・支援の充実に向けて 12 これからのキャリア教育の一層の充実に向けて.pp76-83.)
東洋館出版社 2023年11月
-
別冊 生活中心教育教育「知的障害教育に携わる教員の養成と研修」ー「そうなる」ために「そうある」ためにー
佐々木全, 佐伯英明, 國井光男, 松本和久, 坂本裕, 福田はるか, 谷藤志保, 最上一郎, 菊地一文, 佐川桂子, 戸屋学, 森山貴史, 坪谷有也, 竹内里保香, 田淵健, 中軽米瑠輝, 佐藤愼二( 担当: 分担執筆 , 範囲: 第2章 養成 ー「そうなる」ためにー 教職大学院における学卒院生に対する実践)
日本生活中心教育研究会 2023年5月
-
キャリア発達支援研究9 共創 : 多様な人が協働し、新たな価値を創造するキャリア教育
キャリア発達支援研究会( 担当: 共編者(共編著者) , 範囲: 座談会「学びをつなぐキャリア・パスポートの可能性」pp7-23、論説「キャリア発達を促すキャリア・パスポートの意義と活用に向けた具体的方策」pp.24-31、実践解説「特別支援が校における具体的実践が示唆するキャリア・パスポートの活用に向けたポイント」pp.56-59.)
ジアース教育新社 2023年1月
-
確かな力が育つ知的障害教育「自立活動」Q&A
菊地 一文( 担当: 単著)
東洋館出版社 2022年3月
-
キャリア発達支援研究8 いま、対話でつなぐ願いと学び
菊地一文,飯野順子,和田茉莉子,関戸優紀子,片岡愛,石井幸仁,丹野哲也,他( 担当: 共編者(共編著者) , 範囲: 第1部 論説,第2部第3章 グループセッション報告 総括)
ジアース教育新社 2021年12月
-
知的障害教育における「学びをつなぐ」キャリアデザイン
菊地一文,他( 担当: 監修 , 範囲: 第1部 理論編,第2部まとめ)
ジアース教育新社 2021年12月
-
知的障害教育における「学びをつなぐ」キャリアデザイン : 本人の「思い」や「願い」を踏まえた「深い学び」の実現に向けて
全国特別支援学校知的障害教育校長会, 菊地, 一文( 担当: 監修)
ジアース教育新社 2021年12月
-
キャリア発達支援研究8 いま、対話でつなぐ願いと学び : キャリア発達支援の新たな広がりと深まり
キャリア発達支援研究会( 担当: 共編者(共編著者) , 範囲: 論説「障害が重いと言われる児童生徒へのキャリア発達支援」pp8-13、総括「いま、対話でつながる願いと学び-キャリア発達支援の新たな広がりと深まり-」pp86-94.)
ジアース教育新社 2021年12月
-
教職をめざす人のための特別支援教育 基礎から学べる子供の理解と支援
呉栽喜,奥村麻衣子,加藤松次,菊地一文,小林章,酒井貴庸,坂本征之,志磨村早紀,杉中拓央,鈴木祥隆,高石啓人,藤川雅人,松浦孝明( 担当: 分担執筆 , 範囲: 第7章 知的障害のある子どもの理解と支援)
福村出版 2021年5月
-
教職をめざす人のための特別支援教育 : 基礎から学べる子どもの理解と支援
杉中拓央, 呉栽喜, 松浦 孝明, 奧村真衣子, 加藤松次, 菊地一文, 小林章, 酒井貴庸, 坂本征之, 志磨村早紀, 鈴木祥隆, 高石啓人, 藤川雅人( 担当: 分担執筆 , 範囲: 第7章「知的障害のある子どもの理解と支援」)
福村出版 2021年5月
-
小学部から組織的に取り組む「キャリア発達支援」の実践
菊地 一文,千葉県立夷隅特別支援学校,他( 担当: 監修 , 範囲: 第1部 論説 新学習指導要領とキャリア教育の充実、第2部 実践 公開研究発表会の意義、第4部 今後の期待・展望)
ジアース教育新社 2021年3月
-
特別なニーズ教育の基礎と方法
相磯 友子,加藤 悦子,菊地 一文,佐藤 慎二,田所 明房,名古屋 恒彦,広瀬 由紀,堀 彰人,渡邉 章( 担当: 共編者(共編著者) , 範囲: 教科指導、キャリア教育、交流及び共同学習、特別支援学校のセンター的機能)
ジアース教育新社 2021年2月
-
くらしに役立つソーシャルスキルーよりよく暮らす・働く・楽しむー
石塚 謙二,明官 茂監修,菊地 一文,青山 真吾、他編著( 担当: 共編者(共編著者))
東洋館出版社 2021年1月
-
くらしに役立つソーシャルスキル : よりよく暮らす・働く・楽しむ
石塚謙二, 明官茂監修, 菊地一文, 青山真吾他編著( 担当: 編集)
東洋館出版社 2021年1月
-
キャリア発達支援研究7 思いと向き合い可能性を紡ぐキャリア教育
キャリア発達支援研究会編( 担当: 共編者(共編著者) , 範囲: 第Ⅰ部 本人の「思い」と向き合い、「可能性」を紡ぐキャリア発達支援)
ジアース教育新社 2020年12月
-
カリキュラム・マネジメントで子どもが変わる!学校が変わる!
広島県立三原特別支援学校編著,落合 俊郎,菊地 一文,丹野 哲也,坂本 征之,柳川 公三子,川口 信雄( 担当: 分担執筆 , 範囲: カリキュラム・マネジメントとチームづくり)
ジアース教育新社 2020年11月
-
発達障害白書2021
日本発達障害福祉連盟編( 担当: 分担執筆 , 範囲: 特別支援学校におけるキャリア発達支援と就労支援)
明石書店 2020年9月
-
改訂新版 知的障害教育総論
太田 俊己,佐藤 愼二 編著( 担当: 共著)
放送大学教育振興会、NHK出版 2020年3月