2024/03/19 更新

写真a

オガワ タエコ
小河 妙子
OGAWA Taeko
所属
保健学研究科 心理支援科学専攻(修士課程) 心理支援科学領域

学位

  • 博士(学術)

研究キーワード

  • 認知科学

  • 認知心理学

研究分野

  • 人文・社会 / 認知科学

  • 人文・社会 / 実験心理学

所属学協会

  • 日本心理学会

  • 計量国語学会

  • 日本乳幼児医学・心理学会

  • 日本教育心理学会

  • 日本読書学会

  • 日本認知心理学会

  • 認知神経心理学研究会

  • 日本認知科学会

  • 日本基礎心理学会

  • 日本乳幼児医学・心理学会

  • 日本基礎心理学会

  • 日本心理学会

  • 日本教育心理学会

  • 日本認知心理学会

  • 日本認知科学会

  • 日本読書学会

▼全件表示

論文

  • 保育・教育実習生のストレスコーピングおよび日常生活スキルがストレス反応に及ぼす影響―2年生と3年生の比較研究―

    小河妙子, 長屋佐和子

    乳幼児医学・心理学研究   32 ( 2 )   2024年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 計量テキスト分析による一般市民の世代間交流の認識に関する検討:高齢者と子どもにとっての良い点と悪い点に着目して

    大庭輝, 松田侑子, 小河妙子

    老年臨床心理学研究   5   37 - 49   2024年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Weighting parameters for term document matrices in the latent semantic analysis of Japanese novels.

    Taeko OGAWA, Chikako FUJITA

    Academia. Humanities and natural sciences   24   205 - 212   2022年06月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • Web会議の適切な開催の実現に関する要因の探索――Web会議の参加者と主催者の観点から

    安達悠子, 小河妙子

    産業・組織心理学研究   35 ( 1 )   101 - 116   2021年07月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 小学校国語教科書に掲載されている単語の分析 : 部品(ラディカル)を共有する漢字から構成される単語の心像性特性

    小河 妙子, 藤田 知加子

    アカデミア. 人文・自然科学編   ( 20 )   113 - 120   2020年06月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 保育者の絵本読み聞かせに関する要因の抽出

    長屋 佐和子, 小河 妙子,鑓水秀和

    常葉大学教育学部紀要   40   179 - 192   2020年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 保育者養成課程学生の共感性・表情認知特性が保育者効力感に及ぼす影響―大学2年生と3年生の比較―

    長屋佐和子, 小河妙子

    乳幼児医学・心理学研究   28 ( 2 )   123 - 131   2019年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 教育漢字を手がかりとした熟語の想起調査

    小河 妙子, 川上 正浩, 藤田 知加子

    アカデミア. 人文・自然科学編 = Academia. Humanities and natural sciences   ( 18 )   57 - 68   2019年06月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • ペットに関するブログを対象としたテキストマイニングによる分析

    小河 妙子, 大西 涼佳

    東海学院大学研究年報   ( 4 )   37 - 43   2019年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • デジャヴ体験と対画像における類似度判断との関係

    小河 妙子, 西村 太志

    東海学院大学研究年報   ( 4 )   31 - 36   2019年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 友人関係におけるコミュニケーション形態の違いが気分状態に及ぼす影響

    小河 妙子, 玉田(大石)琴江

    東海心理臨床研究   ( 14 )   50 - 61   2019年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 小学校国語教科書に掲載されている単語の分析 : ラディカルを共有する漢字から構成される単語のファミリーサイズと出現頻度

    小河 妙子, 藤田 知加子, 増田 尚史

    広島修大論集   59 ( 2 )   1 - 16   2019年02月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 保育者養成課程学生の共感性・表情認知特性が保育者効力感に及ぼす影響 : 大学2年生と3年生の比較

    長屋 佐和子, 小河 妙子

    乳幼児医学・心理学研究 = Japanese journal of medical and psychological study of infants   28 ( 2 )   123 - 131   2019年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 小学校国語教科書に掲載されている単語の種類数と出現頻度

    小河 妙子, 藤田 知加子

    読書科学   60 ( 4 )   241 - 253   2018年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 人はなぜ募金をするのか? : 性別及び類似性が募金行動にもたらす影響

    大川 朝世, 小河 妙子

    東海学院大学紀要   ( 12 )   95 - 109   2018年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 小学校六年生の国語教科書を対象とした形態素解析

    小河 妙子, 藤田 知加子

    東海学院大学紀要   ( 11 )   149 - 155   2017年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 自己愛人格傾向が親和動機および対人ストレスに及ぼす影響

    高良美帆, 小河 妙子

    東海心理臨床研究   12   22 - 32   2017年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • Morphological analysis of sentences in the Japanese language textbooks for sixth graders in Japanese elementary schools

    Taeko Ogawa, Chikako Fujita

    Bulletin of Tokai Gakuin University   ( 11 )   149 - 155   2017年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 教育・保育実習経験による保育士養成課程学生の表情認知変化

    長屋 佐和子, 小河 妙子

    名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編   ( 62 )   165 - 171   2016年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 音楽聴取時における歌詞の有無と共感性が感情変化に及ぼす影響

    小河 妙子, 篠田 侑大

    東海学院大学紀要   ( 10 )   31 - 38   2016年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 教育漢字を対象とした部品(部首)を共有する漢字群の意味的類似性に関する検討Ⅱ ―上下分離漢字の分析―

    小河 妙子

    東海学院大学紀要   ( 8 )   161 - 167   2015年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 保育士養成課程学生の表情認知特性 : 心理学課程学生との比較による検討

    長屋 佐和子, 小河 妙子

    名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編   ( 61 )   99 - 107   2015年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 保育士養成課程に在籍する学生の職業認知が保育者効力感に及ぼす影響

    小河 妙子, 長屋 佐和子

    名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編   ( 61 )   109 - 115   2015年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 賭博行動に関する心理学的研究の展望

    小河 妙子

    心理学評論   57 ( 2 )   200 - 214   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • Jōyō kanji as core building blocks of the Japanese writing system: Some observations from database construction

    Terry Joyce, Hisashi Masuda, Taeko Ogawa

    Written Language & Literacy   17   173 - 194   2014年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 漢字二字熟語を対象とした単語の生物らしさに関する基準表の作成

    小河 妙子, 藤田 知加子, 吉橋 由香

    東海学院大学紀要   ( 7 )   179 - 184   2013年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 教育漢字を対象とした部品(部首)を共有する漢字群の意味的類似性に関する検討

    小河 妙子

    東海学院大学紀要   ( 6 )   217 - 223   2012年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • Perspective taking associated with social relationships: a NIRS study.

    Yuko Nomura, Taeko Ogawa, Michio Nomura

    Neuroreport   21 ( 17 )   1100 - 1105   2010年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 三人の友人関係における会話場面での親密性とストレスについて

    小河 妙子,藤田真理子

    東海心理臨床研究   6   5 - 15   2010年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 絶対音感と相対音感が聴覚呈示されたメロディの認知過程に及ぼす影響

    小河 妙子, 林 亜耶子

    東海学院大学紀要   ( 4 )   161 - 166   2010年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 賭博行動に関する心理学的研究の展望―病的賭博に至るパスウェイズ・モデル (Blaszczynski & Nower, 2002) を中心として―

    小河妙子

    東海心理臨床研究   5   11 - 23   2009年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • パーソナリティ要因と状況要因がギャンブルゲームの満足度に及ぼす影響

    小河 妙子, 南塚 優子

    東海学院大学紀要   ( 3 )   113 - 118   2009年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 漸次的マスク解除課題を用いた漢字二字熟語の認知における近傍語群の活性化過程に関する検討(<特集>高次視覚における認知と理解)

    小河 妙子, 齋藤 洋典

    基礎心理学研究   26 ( 1 )   20 - 28   2007年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Semantic activation in visual recognition of Japanese two-kanji compound words: Interference and facilitatory effects of neighbors

    Taeko Ogawa, Hirofumi Saito

    Psychologia: An International Journal of Psychological Sciences   49   162 - 177   2006年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 二字熟語の語形成におけるJIS第1水準に属する漢字2965字の結合特性

    小河 妙子, 齋藤 洋典, 柳瀬 吉伸

    心理学研究   76 ( 3 )   269 - 275   2005年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Masked repetition priming and word frequency effects across different types of Japanese scripts: An examination of the lexical activation account

    Hino, Y., Lupker, S. J., Ogawa, T., & Sears, C. R.

    Journal of Memory and Language   47   33 - 66   2003年01月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 漢字二字熟語の視覚的認知における近傍語群活性化過程に関する検討

    小河 妙子, 齋藤 洋典

    電子情報通信学会技術研究報告. HIP, ヒューマン情報処理   100 ( 714 )   9 - 16   2001年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:共著  

  • The effects of polysemy for Japanese katakana words.

    Yasushi Hino, Stephen J. Lupker, Chris R. Sears, Taeko Ogawa

    Reading and Writing: An Interdisciplinary Journal   10   395 - 424   1998年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

▼全件表示

書籍等出版物

  • Using NIRS to investigate social relationship in empathic process. Infrared Spectroscopy - Life and Biomedical Sciences

    Ogawa, T., & Nomura, M.( 担当: 共著)

    InTech  2012年 

     詳細を見る

    記述言語:英語 著書種別:学術書

  • 心理学実験を学ぼう!

    小河妙子, 斉藤由里, 大澤香織( 担当: 分担執筆)

    金剛出版  2010年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • The effects of polysemy for Japanese katakana words. In C. K. Leong & K. Tamaoka (Eds.),Cognitive Processing of the Chinese and the Japanese Languages (pp. 241-270)

    Hino, Y, Lupker, S. J, Sears, C. R, Ogawa, T( 担当: 共著)

    Kluwer Academic Publishers: Netherlands.  1998年 

     詳細を見る

    記述言語:英語 著書種別:学術書

総説・短報・翻訳等

  • 人はなぜ募金をするのか?―性別及び類似性が募金行動に及ぼす影響

    大川朝世, 小河妙子

    東海学院大学紀要   12   95 - 109   2018年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)   共著区分:共著  

担当授業科目(学内)

  • 2023年度,卒業研究,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,学習・言語心理学,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,心理学基礎研究,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,心理学実験,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,心理学概論,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,心理学統計法,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,知覚・認知心理学,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,臨床心理学基礎研究,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,臨床心理学研究,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,学習・言語心理学,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,心理学基礎研究,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,心理学実験,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,心理学概論,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,心理学統計法,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,知覚・認知心理学,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,臨床心理学基礎研究,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,学習・言語心理学,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,心理学実験,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,心理学概論,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,心理学統計法,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,知覚・認知心理学,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,基礎ゼミナール,教養教育科目

  • 2020年度,心理学概論,専門教育科目(学部)

▼全件表示