2024/03/11 更新

写真a

タカハシ チヨエ
髙橋 千代枝
TAKAHASHI Chiyoe
所属
国際連携本部
連絡先
メールアドレス

学位

  • 博士(言語文化学)

  • 修士(文学)

研究キーワード

  • 日本語教育

  • 日本語語用論

  • 国際共修

  • 会話分析

  • 社会言語学

研究分野

  • 人文・社会 / 日本語教育

  • 人文・社会 / 言語学

  • その他 / その他

  • 人文・社会 / 日本語教育

  • その他 / その他

所属学協会

  • 日本語教育学会

  • 日本語用論学会

  • 社会言語科学会

  • 日本語プロフィシェンシー研究学会

  • 弘前大学国語国文学会

  • 北海道教育大学函館人文学会

  • emca研究会

▼全件表示

論文

  • 発話行為としての「助言」についての多角的研究-発話行為理論による特徴の記述と会話分析による日本語の助言相互行為の記述ー

    高橋千代枝

    京都外国語大学大学院外国語学研究科博士学位請求論文   2018年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:学位論文(博士)   共著区分:単著  

  • 地域資源をリソースとして活用した留学生向け日本語教材の開発と実践についての一考察-2021年弘前大学サマープログラム日本語コースの事例-

    髙橋千代枝

    弘前大学国語国文学(弘前大学国語国文学会)   ( 43 )   1 - 28   2022年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 弘前大学HIROSAKIはやぶさカレッジ8期生の短期留学生との交流プログラムへの参加による学びー弘前大学HIROSAKIはやぶさカレッジ8期生の短期留学生との交流プログラムへの参加による学び-Hirosaki University Summer Program2021(短期オンライン日本留学プログラム)内日本語教材作成への参加とタンデムラーニングを通してはやぶさ生は何を学んだか―

    髙橋千代枝

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   ( 6 )   73 - 81   2022年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • アジアブリッジプログラムにおける日本語教育プログラムの総合的な検討ー2020年度初学期教育の日本語科目を対象としてー

    佐々木良造, 髙橋千代枝

    静岡大学国際連携推進機構紀要   ( 3 )   1 - 14   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 学部授業への架け橋となることを目指した留学生科目の実践―日本語教員と専門科目担当教員との連携・合同授業の試み―

    佐藤香織,髙橋千代枝,金鉉善,古地 順一郎

    人文論究   ( 89 )   1 - 9   2020年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 助言意図を担う言語形式と連鎖組織の構造の関係―大学院研究相談場面に現れる助言表現形式についての考察

    髙橋千代枝

    京都外国語大学『言語と文化』   ( 11 )   2017年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 日本語の発話行為「助言」の談話構造に関する一考察 : 母語話者ロールプレイの会話分析から

    髙橋千代枝

    日本語プロフィシェンシー研究   ( 4 )   75 - 97   2016年06月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 研究指導場面に現れる助言の談話構造―助言の基本的構造に着目して―

    髙橋千代枝

    京都外国語大学『言語と文化』第10号   ( 10 )   35 - 48   2016年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 発話行為としての「助言」

    石原千代枝

    2002年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   共著区分:単著  

  • 助言に対する返答の仕方―親疎の関係を軸に、学習者と日本語母語話者の返答に対する評価の差について―

    石原千代枝

    『葛野』(京都外国語大学日本語学科研究会)   ( 4 )   15 - 27   2000年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

▼全件表示

担当授業科目(学内)

  • 2022年度,地域の多様性と活性化-多文化共生社会における自己のキャリアを考える①,教養教育科目

  • 2022年度,地域の多様性と活性化-多文化共生社会における自己のキャリアを考える②,教養教育科目

  • 2022年度,地域プロジェクト演習-津軽地域文化国際共修A,教養教育科目

  • 2022年度,地域プロジェクト演習-津軽地域文化国際共修B,教養教育科目

  • 2022年度,地域プロジェクト演習-津軽地域文化国際共修C,教養教育科目

  • 2023年度,地域の多様性と活性化-多文化共生社会における自己のキャリアを考える①,教養教育科目

  • 2023年度,地域プロジェクト演習-津軽地域文化国際共修A,教養教育科目

  • 2023年度,日本語A9/日本語中上級・上級プレゼンテーションA,教養教育科目

  • 2023年度,日本語B3/日本語上級アカデミックジャパニーズ(聴解作文),教養教育科目

  • 2022年度,日本語A10 /日本語中上級・上級日本事情プレゼンテーションB,教養教育科目

  • 2022年度,日本語A9/日本語中上級・上級プレゼンテーションA,教養教育科目

  • 2022年度,日本語B3/日本語上級アカデミックライティングA,教養教育科目

  • 2022年度,日本語B4/日本語上級アカデミックライティングB,教養教育科目

  • 2021年度,日本語A5,教養教育科目

  • 2021年度,日本語A2,教養教育科目

  • 2021年度,日本語A6,教養教育科目

  • 2021年度,日本語B3,教養教育科目

  • 2021年度,日本語B4,教養教育科目

▼全件表示