2024/06/25 更新

写真a

シンカワ ヒロキ
新川 広樹
SHINKAWA Hiroki
所属
教育学部 学校教育講座

学位

  • 博士(臨床心理学)

  • 修士(臨床心理学)

研究分野

  • 人文・社会 / 臨床心理学

  • 人文・社会 / 特別支援教育

  • 人文・社会 / 教育心理学

所属学協会

  • 日本認知・行動療法学会

  • 日本教育心理学会

  • 日本心理臨床学会

  • 日本心理学会

  • 日本児童青年精神医学会

  • 日本ストレスマネジメント学会

  • 日本カウンセリング学会

▼全件表示

自己PR

  • (研究概要)

    <研究テーマ>
    ・児童・青年を対象とした予防的プログラムの効果検証
    ・発達障害の二次障害を緩衝する心理社会的要因の解明
    ・学校を基盤としたメンタルヘルス支援システムの構築

    <新川研究室 卒業論文・課題研究題目>
    2023年度
    ・中学生の援助要請認知・スキルが抑うつに及ぼす影響ー回避型援助要請スタイルとの交互作用の観点からー
    ・成人の愛着と性的マイノリティへの寛容の関連における共感性の媒介効果ー大学生を対象とした検討ー
    ・小中学生の喘息児と非喘息児における情緒的・行動的問題の比較
    ・中学生のソーシャルサポートがフォーマル/インフォーマルな援助要請行動に及ぼす影響―援助要請認知を媒介要因とした検討―
    ・教職課程学生のインクルーシブ教育に対する自己効力感の促進要因―精神障害に関する知識とインクルーシブ教育への態度に焦点を当てて―

論文

  • 児童青年版援助要請認知尺度,援助要請スキル尺度の開発―COSMINに基づく信頼性,妥当性の検討―

    本田真大, 新川広樹

    教育心理学研究   印刷中   2024年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 児童青年版援助要請認知尺度,援助要請スキル尺度の開発―COSMINに基づくPROM開発研究及び内容的妥当性研究―

    本田真大, 新川広樹

    教育心理学研究   71 ( 3 )   173 - 189   2023年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Online-gaming and mental health: Loot boxes and in-game purchases are related to problematic online gaming and depression in adolescents

    Irie, T., Shinkawa, H., Tanaka, M., Yokomitsu, K.

    Current Psychology   1 - 12   2023年08月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • ゲーム行動の重症化予防に関する研究動向―多様なプレイスタイルを踏まえた臨床心理学的考察―

    横光健吾, 入江智也, 新川広樹, 田中勝則, 山本晃輔

    臨床心理学   23 ( 3 )   339 - 348   2023年05月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Psychometric validation of the Japanese version of the Child and Adolescent Social Support Scale (CASSS) in early adolescents

    Shinkawa, H., Takahashi, M., Adachi, M., Murayama, Y., Yasuda, S., Malecki, C. K., Nakamura, K.

    Japanese Psychological Research   65 ( 2 )   145 - 157   2023年04月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • The roles of trait and process resilience in relation of BIS/BAS and depressive symptoms among adolescents

    Masuyama​, A., Kubo, T., Shinkawa, H., Sugawara, D.

    PeerJ   10   e13687   2022年07月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Longitudinal association between addictive internet use and depression in early adolescents over a 2-year period: A study using a random intercept cross-lagged model

    Takahashi, M., Adachi, M., Hirota, T., Nishimura, T., Shinkawa, H., Mori, H., Nakamura, K.

    Computers in Human Behavior   132 ( 10 )   107251   2022年07月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Impact of a single school-based intervention for COVID-19 on improving mental health among Japanese children

    Kubo, T., Masuyama, A., Shinkawa, H., Sugawara, D.

    Clinical Child Psychology and Psychiatry   27 ( 6 )   1 - 11   2022年05月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Longitudinal association between smartphone ownership and depression among schoolchildren under COVID-19 pandemic

    Adachi, M., Takahashi, M., Shinkawa, H., Mori, H., Nishimura, T., Nakamura, K.

    Social Psychiatry and Psychiatric Epidemiology   57 ( 2 )   1 - 4   2022年02月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

    PubMed

  • Validation and psychometric properties of the Japanese version Fear of COVID-19 Scale among adolescents

    Masuyama, A., Shinkawa, H., Kubo, T.

    International Journal of Mental Health and Addiction   20 ( 1 )   1 - 11   2022年02月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

    Web of Science

    PubMed

  • The association of social capital with depression and quality of life in school-aged children

    Mori, H., Takahashi, M., Adachi, M., Shinkawa, H., Hirota, T., Nishimura, T., Nakamura, K.

    PLOS ONE   17 ( 1 )   e0262103   2022年01月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

    PubMed

  • Cohort Profile: The Assessment from Preschool to Puberty—Longitudinal Epidemiological (APPLE) study in Hirosaki, Japan

    Hirota, T., Adachi, M., Takahashi, M., Mori, H., Shinkawa, H., Sakamoto, Y., Saito, M., Nakamura, K.

    International Journal of Epidemiology   dyab112   1 - 2   2021年08月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Characteristics of gamers who purchase loot box: A systematic literature review

    Yokomitsu, K., Irie, T., Shinkawa, H., Tanaka, M.

    Current Addiction Reports   1 - 13   2021年08月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Psychosocial adjustment and mental distress associated with in-game purchases among Japanese junior high school students

    Shinkawa, H., Irie, T., Tanaka, M., Yokomitsu, K.

    Frontiers in Psychology   12   708801   2021年08月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 児童生徒の学年・学校段階に応じたソーシャルスキル尺度の標準化―COSMINに基づく信頼性・妥当性の検証―

    新川広樹, 冨家直明

    カウンセリング研究   52 ( 2 )   57 - 71   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 学級単位の集団ソーシャルスキル・トレーニングにおける般化促進方略―応用行動分析学の枠組みに基づく展望―

    新川広樹, 二瓶正登, 金山裕望, 冨家直明

    カウンセリング研究   52 ( 2 )   72 - 86   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 震災後の学校再開時における高等支援学校生のストレス反応―発災後1週間から4週間までの推移―

    新川広樹, 粥川智恵, 清水理奈, 富家直明

    ストレスマネジメント研究   16 ( 2 )   12 - 19   2020年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • The distributional patterns of item responses and total scores of the Patient Health Questionnaire for Adolescents in a general population sample of adolescents in Japan

    Adachi, M., Takahashi, M., Hirota, T., Shinkawa, H., Mori, H., Saito, T., Nakamura, K.

    Psychiatry and Clinical Neurosciences   74 ( 11 )   628 - 629   2020年09月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

    PubMed

  • 高等支援学校における集団ソーシャルスキル・トレーニングの実践―学校コミュニティの文脈への適合を目指して―

    新川広樹, 清水理奈, 粥川智恵, 富家直明

    ストレスマネジメント研究   16 ( 1 )   12 - 23   2020年07月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • ダイエットに関する非機能的信念を測定する尺度の開発―大学生を対象とした信頼性・妥当性の検証―

    新川広樹, 富家直明, 蜂谷 愛, 村椿智彦, 林田雅希, 田山 淳

    CAMPUS HEALTH   56 ( 2 )   96 - 103   2019年06月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • インクルーシブ教育の概念における日豪比較―「多様性」の潜在的な適用対象に焦点を当てて―

    新川広樹, 伊井義人

    藤女子大学人間生活学部紀要   55   31 - 40   2018年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 高校生における学業つまずき対処方略尺度の作成

    橋本 拓, 新川広樹, 富家直明

    北海道医療大学心理科学部心理臨床・発達支援センター研究   13 ( 1 )   39 - 51   2018年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 児童生徒の学年・学校段階に応じたソーシャルスキル尺度の開発 : 学校現場におけるコミュニケーション教育への活用に向けて

    新川 広樹, 富家 直明

    北海道医療大学心理科学部研究紀要   11 ( 1 )   1 - 25   2015年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 心理的ウェルビーイング尺度短縮版の開発

    岩野卓, 新川広樹, 青木俊太郎, 門田竜乃輔, 堀内聡, 坂野雄二

    行動科学   54 ( 1 )   9 - 21   2015年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

    J-GLOBAL

  • 発達上の気がかりをもつ小学校低学年児童に対する集団社会的スキル訓練における成果と問題 その1 プログラムにおける工夫

    弘中由麻, 成瀬麻夕, 川辺ひかる, 戸田愛貴子, 門田竜乃輔, 新川広樹, 近藤清美, 金澤潤一郎

    北海道医療大学心理科学部心理臨床・発達支援センター研究   10 ( 1 )   1 - 8   2014年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

    J-GLOBAL

▼全件表示

書籍等出版物

  • 子どもと親のためのフレンドシップ・プログラム

    辻井正次(監訳), 足立匡基・村山恭朗・浜田 恵・明翫光宜・高柳伸哉・増山晃大(訳)( 担当: 共訳 ,  範囲: 第1部 親がどのように助けることができるか)

    遠見書房  2023年1月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • オンラインとオフラインで考える特別支援教育

    郡司竜平・野口晃菜(編),青山新吾(監修)( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第5章 コロナ禍のメンタルヘルスケア)

    明治図書  2021年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

総説・短報・翻訳等

  • 高等支援学校におけるソーシャルスキル・トレーニングの実践(特集:子どもの笑顔をふやす「こころ」ヘのアプローチ ~人との「かかわり」の視点から~)

    粥川智恵, 新川広樹

    特別支援教育研究   771   24 - 27   2021年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Unplanned in-game purchases and loot boxes associated with online gaming problems and mental health among adolescents

    Irie, T., Shinkawa, H., Tanaka, M., Yokomitsu, K.

    PsyArXiv   2021年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等   共著区分:共著  

  • Impact of a single school-based intervention for COVID-19 on improving mental health

    Kubo, T., Masuyama, A., Shinkawa, H., Sugawara, D.

    PsyArXiv   2020年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等   共著区分:共著  

  • 児童生徒のソーシャル・キャピタルが適応上の困難さに及ぼす影響

    森 裕幸, 新川広樹, 足立匡基, 髙橋芳雄, 中村和彦

    ストレスマネジメント研究(カレントトピック)   52 ( 2 )   138 - 139   2020年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Development and validation of the Japanese version Fear of COVID-19 Scale among adolescents

    Masuyama, A., Shinkawa, H., Kubo, T.

    PsyArXiv   2020年6月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等   共著区分:共著  

  • ストレスマネジメントで行うダイエット(特集:ストレスマネジメント)

    富家 直明, 新川 広樹

    臨床心理学   12 ( 6 )   789 - 794   2012年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:金剛出版   共著区分:共著  

    CiNii Books

▼全件表示

Works(作品等)

  • 子ども理解支援ツール「ほっと」

    2019年03月

     詳細を見る

    作品分類:ソフトウェア  

受賞

  • 日本カウンセリング学会奨励賞

    2021年06月

  • 日本ストレスマネジメント学会優秀論文賞(山中寛賞)

    2020年12月

担当授業科目(学内)

  • 2023年度,卒業研究,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,心理学基礎実習(2年前),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,心理学基礎実習(2年後),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,心理学課題研究(3年前),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,心理学課題研究(3年後),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,教育相談の理論と方法(中等),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,教育相談の理論と方法(初等),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,特別な教育的ニーズの理解と支援,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,発達心理学,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,あおもりの教育Ⅱ(健康),修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,実践的教育相談の課題と展開,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,教育心理学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,地域学ゼミナール⑮【P・M医・M心理・S】,教養教育科目

  • 2023年度,運動と健康B,教養教育科目

  • 2022年度,心理学基礎実習(2年前),専門教育科目(学部)

  • 2022年度,心理学基礎実習(2年後),専門教育科目(学部)

  • 2022年度,心理学演習,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,心理学課題研究(3年前),専門教育科目(学部)

  • 2022年度,心理学課題研究(3年後),専門教育科目(学部)

  • 2022年度,教育相談の理論と方法(中等),専門教育科目(学部)

  • 2022年度,教育相談の理論と方法(初等),専門教育科目(学部)

  • 2022年度,特別な教育的ニーズの理解と支援,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,臨床心理学,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,実践的教育相談の課題と展開,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,教育心理学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,地域学ゼミナール,教養教育科目

  • 2021年度,カウンセリング基礎論(初等),専門教育科目(学部)

  • 2021年度,心理学基礎実習(2年後),専門教育科目(学部)

  • 2021年度,心理学課題研究(3年後),専門教育科目(学部)

  • 2021年度,教育相談の理論と方法(初等),専門教育科目(学部)

  • 2021年度,臨床心理学,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,実践的教育相談の課題と展開,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,教育心理学特論,修士課程・博士前期課程

▼全件表示

社会貢献活動

  • JICAP臨床スキルアップセミナー 講師

    2024年03月08日 - 2024年03月31日

  • 藤崎町立藤崎中学校校内研修会 講師

    2024年01月19日

  • 教育相談専門相談員研修会 講師

    2024年01月17日

  • 平川市立碇ヶ関中学校校内研修会 講師

    2024年01月09日

  • 教育相談専門相談員研修会 講師

    2023年12月27日

  • 青森県立青森若葉養護学校校内研修会 講師

    2023年12月22日

  • 全附連いじめ防止対策講演会 講師

    2023年12月21日

  • 鯵ヶ沢町で不登校を考えるフォーラム パネリスト

    2023年11月18日

  • むつ市学校保健会研修会 講師

    2023年10月27日

  • 平川市立碇ヶ関中学校校内研修会 講師

    2023年08月23日

  • 中南地区連携推進協議会校内研修会 講師

    2023年08月21日

  • 青森県言語障がい児教育研究会 講師

    2023年08月03日

  • あおもりいのちの電話相談員養成講座 講師

    2023年06月10日

  • 教育相談専門相談員研修会 講師

    2023年02月24日

  • 教育相談専門相談員研修会 講師

    2023年02月07日

  • 弘前大学教職大学院公開セミナー 講師

    2022年11月12日

  • 弘前地区小学校特別支援教育研究会 講師

    2022年10月12日

  • 中南地区連携推進協議会校内研修会 講師

    2022年08月23日

  • あおもりいのちの電話相談員養成講座 講師

    2022年06月11日

  • 認定心理士の会公開シンポジウム パネリスト

    2022年02月27日

  • 北海道医療大学心理科学部FD研修会 講師

    2021年11月16日

  • 南地方養護教員会研修会 講師

    2021年10月29日

  • 中南地区連携推進協議会校内研修会 講師

    2021年08月19日

  • 世界自閉症啓発デー特別講演会 運営

    2021年04月02日

  • 南地方中学校教育研究会生徒指導部会 講師

    2020年10月06日

  • 弘前地区生徒指導研究会 講師

    2019年12月06日

  • 弘前地区小学校教育研究会・保健教育研究会 講師

    2019年06月26日

  • 保育所等巡回サポート事業 巡回支援

    2019年04月01日 - 2022年03月31日

▼全件表示

メディア報道

  • 「日本教育新聞」記事掲載

    2024年02月19日

  • 「ヘルスデージャパン」記事掲載

    2021年09月27日

  • FMアップルウェーブ「津軽いじん館」出演

    2021年04月14日

  • 「サイコロサイエンスラジオ」出演

    2021年04月08日

  • 「東奥日報」記事掲載

    2021年03月16日

  • 「東奥日報」記事掲載

    2020年08月26日

▼全件表示