総説・短報・翻訳等 - 池田 泰弘
-
NIE類型論に基づく授業開発研究
池田泰弘
日本NIE学会第14回宇治大会発表要旨集録 2017 32 2017年11月
-
生徒の学ぶ意欲を引き出す授業方法・内容の改善~ユニバーサルデザインとNIEの視点から~
池田泰弘
平成29年度公益財団法人日本教育公務員弘済会北海道支部教育研究論文助成(個人・グループ研究部門 入選) 2017年10月
-
批判的教科書活用論の研究-社会科を事例に-
池田泰弘
日本教科教育学会第43回全国大会論文集 156 - 157 2017年9月
-
釧路管内の中学校における社会科を主体とした新聞活用学習の実践と成果の検証
藤本将人・玉井康之・本橋幸康・舩木理依・樋口達也・林祐史・細野歩・今野碧・中村拓人・森田耕平・池田泰弘
平成24年度~平成25年度北海道新聞社と北海道教育大学釧路校との共同研究研究成果報告書 108 - 121 2014年3月
-
NIEセミナー釧路からスタート
池田泰弘
ほっかいどうNIE通信第65号 2 2013年8月
-
憲法の歴史 記事から考察
池田泰弘
北海道新聞2013年6月28日朝刊29面 29 2013年6月
-
新聞活用法学ぶ 釧路で公開授業
池田泰弘
北海道新聞2013年6月22日32面 2013年6月
-
釧路における社会科教員を取り巻く現状と課題 ―私のライフヒストリーから―
池田泰弘
釧路社会科教育研究会フォーラム(北海道教育大学釧路校) 2013年2月
-
憲法学習を基盤とした公民授業構成
池田泰弘
全国社会科教育学会全国大会発表要旨集録第61回全国研究大会 29 2012年10月
-
中学校・この単元の発問=知覚語に大転換してチャームUP!公民「私たちの生活と現代社会」=この発問→こう知覚語化
池田泰弘
教育科学 社会科教育 ( 641 ) 87 2012年9月
-
中学校・この単元の発問=知覚語に大転換してチャームUP!公民「人間尊重と日本国憲法」=この発問→こう知覚語化
池田泰弘
教育科学 社会科教育 ( 641 ) 88 2012年9月
-
“この名言・名句”で歴史人物42人を深読みドリル ペリー
池田泰弘
教育科学 社会科教育 ( 640 ) 60 2012年8月
-
“この名言・名句”で歴史人物42人を深読みドリル 勝海舟
池田泰弘
教育科学 社会科教育 ( 640 ) 61 2012年8月
-
NIE実践の成果検証
池田泰弘
北海道新聞社NIE推進センター-報第112号 1 - 2 2012年7月
-
新指導要領+α ”追究したくなる社会問題”とは 中学公民の新要領+αの”追究したくなる社会問題”とは
池田泰弘
教育科学 社会科教育 ( 633 ) 98 - 99 2012年1月
-
社会科における法教育論-憲法教育からのアプローチ-
池田泰弘
日本社会科教育学会全国大会発表論文集第7号第61全国研究大会 76 - 77 2011年11月
-
中学校社会科における「思考・判断・表現」の評価
池田泰弘
日本社会科教育学会全国大会発表論文集第7号第61全国研究大会 268 - 269 2011年11月
-
中・公民で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例
池田泰弘
教育科学 社会科教育 ( 630 ) 60 2011年10月
-
時事問題 一連の流れ追う
池田泰弘
読売新聞2011年3月26日28面 2011年3月
-
法教育に関する一考察-中学校社会科の実践から-
池田泰弘
日本社会科教育学会全国大会発表論文集第6号第60回全国研究大会 236 - 237 2010年11月