論文 - 増田 貴人
-
発達性協調運動症児における書字困難改善のための視機能に着目した支援
増田貴人
弘前大学教育学部紀要 131 2024年03月
-
知的障害者スポーツクラブの代表者は活動において何を重視しているのか −サッカークラブ代表者へのインタビュー調査を踏まえて−
時本英知・葛西崇文・増田貴人
弘前大学大学院地域社会研究科年報 20 2024年03月
-
特別支援学校と小学校の交流及び共同学習における児童間の個別の相互作用に関する一考察
鳴海愛子・加賀谷紀・増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 28 2024年03月
-
生涯学習の視点で小学部と高等部それぞれの実践を情報共有することは意義があるのだろうか? ―特別支援学校におけるライフステージをふまえた指導の可能性と課題―
石橋想・千葉麻奈美・増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 28 2024年03月
-
特別支援学校小学部授業における地域資源の活用 ―生活単元学習「なつさがし」をとおした意義と学習効果―
千葉麻奈美・花田光佐子・増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 28 2024年03月
-
知的障害児に対する保健体育科授業におけるバーチャルリアリティーゴーグル活用の可能性―武道、なかでも剣道を題材として―
中嶋実樹・對馬大成・増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 27 2023年03月
-
重度肢体不自由児の座り込む行動の観察過程における生態学的アセスメントを用いた行動コンサルテーションの教職初任者研修への応用
奈良理央・木村綾花・増田貴人
弘前大学大学院地域社会研究科年報 19 2023年03月
-
スペシャルオリンピックス日本のコーチ研修プログラムで示されている知的障害者支援の専門性についての検討
時本英知・葛西崇文・増田貴人
弘前大学教育学部紀要 128 83 - 94 2022年10月
-
知的障害者スポーツにおけるコーチの専門性に関する意識―サッカー指導で重視する内容についてのインタビュー調査を踏まえて―
時本英知・葛西崇文・増田貴人
アダプテッド・スポーツ科学 20 53 - 66 2022年07月
-
座位姿勢の保持が困難なダウン症児の視覚活用の改善における行動コンサルテーション実践の有用性
奈良理央・左舘泰大・鎌田麻里・加賀谷靖英・増田貴人
弘前大学教育学部紀要 2022年03月
-
幼児期からのインクルーシブ・スポーツ体験と地域教育相談を組み合わせた “きっずパークとみ~の”実践のこれまでと今後の課題
中嶋実樹・鳴海愛子・對馬大成・増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 26 2022年03月
-
発達障害児の療育支援現場におけるエスノグラフィー―楽しそうな運動活動から身体リテラシー育成のニーズを探る―
宮原資英・増田貴人
質的心理学研究 20 ( special ) 2021年12月
-
自閉症スペクトラム障害児が示す不適切行動に対する自己評価を中心とした指導
手塚・公志朗・大塚亮子・鳴海愛子・増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 25 71 - 77 2021年03月
-
発達障害のある小2男児の事例におけるアプリケーションを用いた歯磨き行動の自己管理スキル支援
佐藤珠美・加賀谷紀・増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 25 79 - 84 2021年03月
-
障害児の交流をねらいとしたフライングディスク大会のオンライン化の可能性と問題点
中嶋実樹・川村泰弘・奈良岡孝信・岡田一也・對馬大成・増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 25 85 - 91 2021年03月
-
障害者スポーツ指導者養成における知的障害に関する教育内容
時本英知・増田貴人
弘前大学大学院地域社会研究科年報 17 17 - 32 2021年03月
-
発達障害児の療育支援現場におけるエスノグラフィー
宮原 資英, 増田 貴人
質的心理学研究 20 ( Special ) S203 - S210 2021年
-
登校を渋る発達障害児の就学をめぐる母親の心情に関する質的分析
増田貴人
弘前大学教育学部紀要 124 103 - 112 2020年10月
-
作業学習「接客」における知的障害生徒の活発な話し合いをめざした教師の働きかけに関する実践的研究
栩内伸子・森修子・加賀谷紀・榊美香・増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 24 2020年03月
-
保育者は絵本の読み聞かせ後子どもにどのようにかかわろうと考えているのか―情動共有をどう行っているかに焦点をあてて―
畑山朗詠・増田貴人
青森中央短期大学紀要 33 2020年03月