論文 - 加賀 恵子
-
小・中学生のジェンダー意識と家庭生活観―多様なキャリア開発に向けてー
大本久美子、鈴木真由子、加賀恵子
日本家庭科教育学会近畿地区会 50周年記念誌 19 - 26 2020年03月
-
消費者市民を育むドイツの学校教育
大本 久美子, 加賀 恵子, 鈴木 真由子
消費者教育 40 ( 0 ) 121 - 131 2020年
-
小・中学生のジェンダー意識と家庭生活観
大本 久美子, 鈴木 真由子, 加賀 恵子
日本家庭科教育学会近畿地区会50周年記念誌 1 19 - 26 2020年
-
地域の社会資源との協働による消費者教育
加賀 恵子, 鈴木 真由子, 大本 久美子
消費者教育 40 ( 0 ) 187 - 196 2020年
-
キャリアデザインと関連させたオーストラリアの消費者教育 ―クイーンズランド州の教員支援と教材"MoneySmart“の意義ー
鈴木 真由子, 大本 久美子, 加賀 恵子
消費者教育 第40冊 35 - 45 2020年
-
キャリアデザインと関連させたオーストラリアの消費者教育
鈴木 真由子, 大本 久美子, 加賀 恵子
消費者教育 40 ( 0 ) 35 - 45 2020年
-
家庭科教員によるESDの授業実践の現状と課題
佐藤裕紀子、志村結美、加賀恵子、佐藤典子、西原直枝、妹尾理子、井元りえ、楢府暢子、大矢英世
日本家庭科教育学会誌 62 ( 3 ) 150 - 159 2019年11月
-
学習効果の転移に関する探索的研究-調理実習と関連を図った消費者市民教育カリキュラムの調査から-
加賀恵子
消費者教育 39 159 - 168 2019年09月
-
ジグソー学習と結んだ探究的学習モデルに基づく授業実践のデザイン-初等家庭科教育法における試み-
加賀恵子
大阪教育大学紀要 第67巻 99 - 108 2019年02月
-
中学生の日本の伝統文化の継承意識に関する研究 : 家庭科教科書の分析をもとに
清水葵、加賀恵子
大阪教育大学家政学研究会生活文化研究 Vol.56 25 - 34 2019年01月
-
家庭科教員によるESDの授業実践の現状と課題
佐藤 裕紀子, 志村 結美, 加賀 恵子, 佐藤 典子, 西原 直枝, 妹尾 理子, 井元 りえ, 楢府 暢子, 大矢 英世
日本家庭科教育学会誌 62 ( 3 ) 150 2019年
-
学習効果の転移に関する探索的研究
加賀 恵子
消費者教育 39 ( 0 ) 159 - 168 2019年
-
家庭科の授業をESDとして展開するためのチェックシートの開発と有効性の検討
加賀恵子、妹尾理子、大矢英世、楢府暢子、西原直枝、井元りえ、佐藤典子、佐藤裕紀子、志村結美
日本家庭科教育学会誌 第61巻 ( 第3号 ) 140 - 151 2018年11月
-
調理実習と関連を図った消費者市民教育カリキュラムによる社会参画意識の形成
加賀恵子
日本消費者教育学会誌「消費者教育」 第38冊 43 - 54 2018年09月
-
カリキュラムデザイン演習 (個人と社会─家庭)
加賀 恵子, 大本 久美子, 鈴木 真由子
教科教育学論集 ( 17 ) 3 - 3 2018年03月
-
教科内容構成演習 (家庭)
大本 久美子, 加賀 恵子, 鈴木 真由子
教科教育学論集 ( 17 ) 18 - 18 2018年03月
-
授業研究演習 (個人と社会─家庭)
加賀 恵子, 大本 久美子, 鈴木 真由子
教科教育学論集 ( 17 ) 11 - 11 2018年03月
-
中学校家庭科における教育の検討-中学生の消費生活についての実態調査から-
加賀恵子、磯村さおり、松原由加
大阪教育大学家政学研究会生活文化研究 Vol.55 1 - 14 2018年01月
-
家庭科におけるESD構成概念および学習内容の明確化-小学校・中学校・高等学校の教科書分析を基に-
西原直枝、井元りえ、妹尾理子、志村結美、佐藤裕紀子、大矢英世、加賀恵子、佐藤典子、楢府暢子
日本家庭科教育学会誌 第60巻 ( 第2号 ) 76 - 85 2017年08月
-
中学生の食生活に関する環境配慮行動に影響を及ぼす要因
加賀恵子、丹沢哲郎
日本教科教育学会誌 第39巻 ( 第1号 ) 21 - 34 2016年06月