論文 - 加賀 恵子
-
中学校家庭科における社会資源との協働によるシティズンシップ育成に関する研究
加賀恵子
2016年03月
-
衣生活領域における素材の学習に役立つ教材の検討:カルテットゲームの作成と中学校での授業実践を通して
中谷 文香, 加賀 恵子, 澤渡 千枝
一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 68 ( 0 ) 2016年
-
シリーズこれからの家庭科教育12-子どもの学びを追求した食生活の授業-
吉原崇恵、加賀恵子
日本家政学会誌 Vol.66 ( NO.10 ) 529 - 537 2015年10月
-
ドイツ・バイエルン州の教育行政によるESD推進-ウンターフランケン地区の中等教育現場における実践事例から-
加賀恵子
教科開発学論集 ( 第3号 ) 89 - 99 2015年03月
-
教科研究:技術・家庭科(家庭分野)教科別指導案:技術・家庭科技術・家庭科(家庭分野)
静岡大学教育学部附属浜松中学校
静岡大学教育学部附属浜松中学校研究紀要『平成25年度「希望のまなざしのあふれる学校(2年次)~教科の学びの本質を問う~」』 60.134 - 63.139 2013年10月
-
協同的な学びを取り入れた「布を用いた物の製作」の指導に関する実践的研究
小清水貴子、加賀恵子
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 ( NO.20 ) 105 - 114 2012年03月
-
教科研究:技術・家庭科(家庭分野)教科別指導案:技術・家庭科技術・家庭科(家庭分野)
静岡大学教育学部附属浜松中学校
静岡大学教育学部附属浜松中学校研究紀要『平成23年度「学びひたる授業」の創造~他者とのかかわりあいを通して~』 56.129 - 59.135 2011年10月
-
教科研究:技術・家庭科(家庭分野)教科別指導案:技術・家庭科技術・家庭科(家庭分野)
静岡大学教育学部附属浜松中学校
静岡大学教育学部附属浜松中学校研究紀要『平成21年度「学びひたる授業」の創造』 78.139 - 83.144 2009年10月
-
KYTシートを活用した家庭科の実習授業に関する危険予知の可能性
吉原崇恵、加賀恵子、鈴木裕乃、立花裕美、増井葉子、横田節子
静岡大学教育学部研究報告 教科教育編 ( 40号 ) 71 - 83 2009年03月
-
.教科研究:技術・家庭科(家庭分野) 教科別指導案:技術・家庭科(家庭分野)
静岡大学教育学部附属浜松中学校
静岡大学教育学部附属浜松中学校研究紀要『平成20年度「学びひたる授業」の創造』 56.113 - 59.118 2008年10月
-
.教科研究:技術・家庭科(家庭分野) 教科別指導案:技術・家庭科技術・家庭科(家庭分野)
静岡大学教育学部附属浜松中学校
静岡大学教育学部附属浜松中学校研究紀要:平成19年度「『成長する場としての学校』をめざして」-「自己評価力」を高め「自尊感情」を育む学び- 56.113 - 59.118 2007年10月
-
.研究概要,Ⅳ小学校からのつながりを意識した中学 校他教科の実践:中学校家庭科の実践
静岡県浜松市立雄踏小中学校
浜松市立雄踏小・中学校研究紀要『かがやく雄踏の子の育成』 3.52.70 - 11.53.71 2006年03月
-
.中学校家庭科題材「健康的に食べる」の実践を通して
静岡県浜松市立雄踏小中学校
浜松市立雄踏小・中学校研究紀要『かがやく雄踏の子の育成』 109 - 111 2005年03月
-
.生徒一人ひとりの「基礎・基本の定着」を見つめ支援するための評価(2)
加賀恵子、犬塚弘恵
家庭科教育第76巻12号 第77巻 ( 12号 ) 40 - 44 2002年12月
-
.生徒一人ひとりの「基礎・基本の定着」を見つめ支援するための評価(1)
加賀恵子、犬塚弘恵
家庭科教育第76巻11号 第76巻 ( 11号 ) 49 - 55 2002年11月
-
育てられている時代に育てることを学ぶ(3)-ジェンダーフリー意識の形成と保育教育-
金田利子、加賀恵子
幼児の教育 第100巻 ( 第11号 ) 54 - 63 2001年11月
-
職業生産労働を含む生活を対象とする家庭科におけるジェンダーフリー教育の展開-中学校3年生の進路選択とジェンダーの意識調査を手がかりに-
加賀恵子
2001年03月