総説・短報・翻訳等 - 菊地 一文
-
テイクアウト専門ゼリーの店ひまわり長岡店をよろしく~1000個のゼリーを注文販売した小学校特別支援学級の実践~
式地真, 菊地一文, 西岡ゆき子
特別支援教育研究 ( 778 ) 12 - 19 2022年5月
-
特別支援教育の「これまで」を踏まえた「いま」、そして「これから」
菊地 一文
特別支援教育研究 ( 776 ) - 1-2 2022年3月
-
新たな時代の特別支援教育の創造に向けて大切にしたい「独自の専門性」と「基軸となる資質・能力」
菊地 一文
特別支援教育研究 ( 776 ) - 4-7 2022年3月
-
知的障害教育の魅力と課題を踏まえ、今後の充実に向けて求められていること
菊地 一文
特別支援教育研究 ( 775 ) - 2-3,26-27 2022年2月
-
知的障害教育の「これまで」と「これから」
坂本 征之,長江 清和,菊地 一文
特別支援教育研究 ( 775 ) 4 - 7 2022年2月
-
知的障害教育における課題と今後の取組の充実に向けて
菊地 一文
特別支援教育研究 ( 772 ) 58 - 59 2022年1月
-
ロイロノートの活用と対話をとおした国語科の実践~資質・能力の育成と「主体的・対話的で深い学び」の視点を踏まえて~
岡本 功・菊地 一文
特別支援教育研究 ( 770 ) 20 - 23 2021年9月
-
新しい形での製品販売会の実施~リモート販売会を通して、生徒の主体的・対話的で深い学びを目指す~
岩田 満・菊地 一文
特別支援教育研究 ( 768 ) 23 - 27 2021年7月
-
新しい形での製品販売会の実施ーリモート販売会を通して、生徒の主体的・対話的で深い学びを目指すー
岩田満, 菊地一文
特別支援教育研究 ( 768 ) 23 - 27 2021年7月
-
子どもを中心に自身を振り返り、共に歩む
菊地 一文
特別支援教育研究 ( 765 ) 27 - 27 2021年5月
-
キャリア教育の一層の充実と今後の展望
菊地 一文
特別支援教育研究 ( 763 ) 46 - 47 2021年2月
-
キャリア発達の視点を踏まえた授業改善
菊地 一文
実践障害児教育 ( 572 ) 10 - 13 2021年1月
-
コロナ禍における学校現場の力と今後の教育の充実
菊地 一文
特別支援教育研究 ( 760 ) 58 - 59 2020年12月
-
内面の育ちへの着目と生徒指導
菊地 一文
特別支援教育研究 ( 759 ) 2 - 6 2020年10月
-
キャリアにはアップもダウンもない
菊地 一文
手をつなぐ ( 774 ) 16 - 17 2020年8月
-
知的障害教育における自立活動の課題とその対応方策
菊地 一文
特別支援教育研究 ( 757 ) 2 - 4 2020年8月
-
「これまで」と「いま」と「これから」をつなぐ、キャリア発達を促す「キャリア教育」
菊地 一文
実践障害児教育 ( 562 ) 16 - 17 2020年3月
-
主体的・対話的で深い学びとキャリア発達支援
菊地一文
特別支援教育研究 ( 751 ) 2 - 7 2020年2月
-
コラボ教室における子どもの願い・強み(才能)に基づく自立活動の指導
岡田 克己,菊地一文
特別支援教育研究 ( 747 ) 22 - 27 2019年10月
-
時代の節目を捉え、特別支援教育の一層の充実を目指して
菊地 一文
特別支援教育研究 ( 746 ) 58 - 59 2019年9月